イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

アイスランド火山噴火、再び

噴火したそうですよ。また。

去年の4月、その火山灰で相次ぐフライトキャンセルにより
まさに世界中を混乱に陥れたアイスランド火山噴火の
悪夢が再び・・・!?

ちょっとおおおおおおおおおおお

あさって日本に飛ぶ予定なんですけどおおおおおおおおおお

頼むよおおおおおおおおおおおおおお

一年以上も帰ってないんだよおおおおおおお

どーしてもやんなきゃいけないことがあるんだよおおおおおおおおお


帰れなかったらグレます。

(※後日注記:行きの飛行機が2時間遅れただけで無事帰れました。フィンランド航空ばんざい!)

PageTop

理学療法と運動再開

今日は健康の話をば。

これまでもたまに書いてきましたが、2年前のアップグレードパネルのために
脇目もふらずペーパーを執筆していたとき、背中と首の凝りが限界に達して
ぎっくり首&背中になったのを発端に、それ以来軽減はしても
背中や首の痛みがまったくなくなることはありませんでした。
また、これは悪化することはありませんでしたが
左上腕に時々しびれが走るのもちょっと心配でした。

博論の追い込みも本当に最終段階に入った2月はじめ、
また二年前と同じことになると困ると思った私は
意を決して地元の情報誌に載っていた理学療法(Physiotherapy)を
やってくれるクリニックの戸を叩きました。

それまで、こちらでも整体や鍼に通ったこともあったので
(改善せず)どうかなあ…、と思っていましたが、結果は大正解

首や肩、体の動く範囲を確認し、どうすると痛みや痺れが出るか
確かめながら、左腕のしびれが首の筋と左胸筋から来ていることがわかりました。
まさか胸筋が関係していると思っていなかったので驚きましたが
ある箇所を押されるとしびれが再現したので確かでした。
首の牽引もやってもらいましたが、しびれが悪化しただけだったので
すぐ中止に。

左肩甲骨沿いの背中の痛みも、テーピングに始まって軽い体操、
鍼、マッサージをやってもらううちに
5回ほど通っただけでほとんど痛みが消滅しました。
起きて、ちょっと首を動かしてみて痛みがない日々は
とっても嬉しいものです。
1セッション4500円ほどして、きよぶた状態(=清水の舞台から飛び降りるのスーパー略)
だったんですが、その価値は十分ありました。

しかし、博論を「さあ印刷して製本して出すぞ!!」
という日の朝、まさかのぎっくり首&背中が再発
前日、確かに根詰めて読んでましたが
アップグレードのときとは比べ物にならないリラックス度
だったのに…
300枚×4冊分(審査員に2部、指導教員に1部、自分に1部)の紙を運んだり
印刷して製本所を往復したりなんだり、重かったし痛いしで
辛かったです。。。

「これで終わりだ!」と思って安心したら、体が根をあげたのかもしれないなあと
思いました。精神的な部分もあったのかもしれません。

そんなこんなで、少し落ち着いたら6回目の理学療法セッションへ。
なんと今度は左側でなく、右側がちょっと問題ということで
改めて施術してもらいました。
痛いから利き側である右側に頼っていたのかな?

そして今は、「せっかく博論が一区切りついたし、ちゃんと運動しよう」と思って
地域や大学のスポーツセンターに通い、バリバリ運動しているところです。
そして容赦なく筋肉痛になっています(笑)

関節に負担のかからないエアロビクスinプールのアクアビクス、
ダンサブルなナンバーを集めてエクササイズ化したズンバ、
今日は水泳。

肺活量のなさにがっかりしたのもつかの間、
ひっさびさにまともに泳いだら、胸筋が早くも筋肉痛で
「うわー水泳ってこんなに胸筋使うもんだったっけ?」と驚いてます…痛い…

5月にはバレエを再開しようと思ってます。再び柔軟な体と筋力を手に入れたい。
あとヨガやピラティスもやってみます。


もう30歳。口頭試問はまだですが、博論本文を書くという
絶え間ないプレッシャーから解放されたことですし
これからは体のメンテナンスにちゃんと気を使っていこうと思います。

PageTop

Prayer

東北沖地震・津波、家族の無事が確認できました。本当によかった。
私の知ってる人々、その家族・友人たちがみんな無事でありますように。
無事でいてください。


PageTop

微妙な騒音

ここんとこ、風が強いので(Gael Forceなる強風のせい)
家にこもっているんですが、
どうもちょっと離れた近所にやたら敏感なオートアラームを搭載した
車が停められてるみたいなんです。

朝から晩まで鳴りっぱなし!!
今朝はたぶん9時くらいから鳴り始めて、夕方5時くらいまで
ずーーーーーーーーーーーーーーーっとピヨピヨピヨピヨ
鳴ってました…。

で、その後また夜8時くらいから10時くらいまで、
その後一瞬止まってまた12時あたりまで鳴ってましたねー。
鳴りすぎだろと。

私の家には弱く聞こえてくる程度なので、
すっごくイライラするわけではないんですが…
でも、近くに住んでたら発狂するだろうなーっていうしつこさ!

いやむしろ隣人が発狂してフロントガラスを割るとかの
暴挙に出ても仕方ないと思う…
車のアラームって休日の朝とかに近所で鳴られると
心底最低の寝起きを約束してくれやがりますからね。

ていうか、朝から晩まで鳴ってんのに、
鳴ってることに気がつかずに駆けつけられないんなら
オートアラームの意味ねぇEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


9時から5時まで放置してたら
本当に車上荒らしや強盗に遭っても確実に逃げられてるだろと。

アラーム鳴り続けさせるより、異変を察知したら
携帯に知らせるようにするとかできるだろと。

切っちまえ!!(゜д゜)

と言ってやりたい。持ち主に。



ん、やっぱりイライラしているのか私。

PageTop

あけましておめでとうございます

2011年明けましたね!
おめでとうございます。

今年もみなさまにとって充実したよい年でありますように。

今年の冬は里帰りしなかったので、
日本で今頃繰り広げられているであろう
お節・お雑煮・お酒・ご馳走のコンビを
恋しく思いながら
曇り空のランカスターで引きこもっています。

年末、30日に「よし、日本帰らないけど大掃除するぞ!」と
大決心してフラット中を掃除したら
ホコリのせいか(全部絨毯です、掃除機が壊れやがったので
ガムテープでバシバシしました)

くしゃみ連発→のどに異変→立派な鼻喉風邪


と見事な進化を遂げまして、
新年早々幸先の悪いスタートとなりました。

ていうか、あれ今気づきましたけど、今年私もしかして前厄じゃね?
(参考URL:不洗観音寺ウェブサイト

えええぇぇぇ厄払いに行けないんですけど、どうしたらいいんですかね!!

PageTop
