イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

ベルギーは美味しい

ただいま!(*^∀^*)

スパビも無事に終え、お仕事の締め切りもばっちり終わった5月末、
るんるんのベルギー美食リベンジ&オランダ美術館めぐり旅行
行ってまいりました!!

ベルギーで行った都市は前回とほぼ同じなので、
料理のみアップいたします☆
さすが美食の国と言われたベルギー、
もんのすごく美味しかったです


今回一番感動したのは、旬の白アスパラでした!
DSCN2012.jpg

基本的にゆでられて出されるだけなのですが、
太いし甘いし、まぁこれの美味しいこと!!
写真は少しいいレストランで食べたので、ガイドブックに載っていた付け合せとは違って
パルメザンと生ハムに、バルサミコ酢とオリーブオイルでいただきました。

そして食べるのに夢中になってメインの写真を撮り忘れました・・・ヒドイ。
海老のトマトクリームソース煮でした。
特にベルギーで特産というわけではないですが、メニューを見て
Scampiって何だっけ、思い出せないね、頼めばわかるか」と注文。うま~。
ムール貝はフランス語でRのつく月が食べごろということで
5月はすでにアウト。残念!

そしてデザート。キャラメルムースと、シャーベットの5色盛り。
シャーベットのお皿がパレットなのが可愛すぎる!
DSCN2013.jpg


ホテルは朝食つきにしなかったので、前日に自分たちで
惣菜やサラダやパンなどを購入して朝食としました。
このときのはキッシュです。おいすぃ~!
友人が持ってきてくれた割り箸で。べべべ便利~!
DSCN2018.jpg

ちなみに、朝食がないホテルプラン、実は好きです。
だって寝られるから!!(>∀<)

そしてチョコレートの国ベルギー。
友人が重度(?)のチョコレートラバーなので
今回はかなりの数のショコラティエを訪ねました。
いろいろなディスプレイや工夫が凝らされている中、
ひときわ目立っていたのはこれ。
チョコレート製のカバンと靴。
DSCN2022.jpg


DSCN2023.jpg

うはあ~~~~芸術~~
もったいなくて身につけられません(その前に溶けます)

いやはや、すごい国だ。
そしてチョコレートと並んで有名なのがワッフル
DSCN2024.jpg

日本でザラメが入っているワッフルのイメージがあったので
トッピングなしで注文しましたが、甘みはあまりなかったです。
チョコレートやジャムやアイスクリームなどのトッピングが合うように
作られているのですね~。
それにしてもバターのいい香り!

そしてまた夜ごはん。
ニース風サラダ。
こちらでは大体、1つ頼むとものすごい量が来るので、
サラダなど前菜1~2品にメイン1品を注文して
友人と分けて食べました。
DSCN2031.jpg


メインはこちら。
ベルギー料理の代表、フランドル風カルボナード
牛バラ肉をビールで煮込んだ、あっさりしつつもなんとも美味しい一品。
DSCN2032.jpg

つけあわせはじゃがいもに洋ナシのいちじくソースがけ。
美 味 で す。

また別の晩、またまた白アスパラを注文。
だって美味しかったんですよー!
このお店では、バターソースにゆで卵、パセリを乗せた
一般的な付け合せで。
DSCN2037.jpg


そしてこれもベルギー料理の代表、
ゲント風ワーテルゾーイ。美味しいです。
「ゆでた鶏肉とじゃがいもに、生クリームのたっぷり入ったソースをかける」
とガイドブックにはありましたが、私たちが食べたものは
ソースの量が多く、見た目クリームシチューみたいな感じでした。
DSCN2039.jpg


メインはこちら、ウサギの煮込み。
DSCN2041.jpg

普通に美味しかったですが、この店ではチップを強要されたのでちょっと嫌な感じでした。
大したサービスでもなかったし!そもそも店側から要求するもんじゃないし!
ちなみに、ブルージュのマルクト広場にある、思いっきり観光客向けの店でした。
おなかがすいていたので妥協して入ったのが良くなかった。

そしてまた別の日の昼ご飯、オムレツ!
でっかいサイズでたっぷりの量が来るのがベルギー。
DSCN2044.jpg


DSCN2045.jpg

小海老入り贅沢オムレツと、チーズオムレツ。
おなかいっぱいになれます。


いや~、前回のベルギー旅行の印象とは打って変わって
めちゃめちゃ美味しい国!!でした!
ベルギー最高ですよ!(・∀・)←ゲンキンな蘭華

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おなかすいた……

私はしっかりたくさん美味しそうに食べる人が大好きなので、
こういう記事を見ると蘭華ちゃん好き度が更に上がります(笑)

っていうかチョコレート!!!
チョコレートホリックの私にはたまりませんよ!!!

おなかすいたから何か美味しいものを食べてくるとしよう……(笑)

紗羅 | URL | 2008年06月02日(Mon)03:29 [EDIT]


紗羅さん、ありがとう嬉しい~☆
いつまでもおいしく大量に食べられる人で
いたいなぁ~(エンゲル係数高っ)

今回の旅で、諭吉チョコのお返し(遅い)として
紗羅さんにちょっとしたものを買いました!
長持ちするやつなので次の帰国時をお楽しみに!

ランカスタ | URL | 2008年06月02日(Mon)22:16 [EDIT]


 
