イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

アンケート分析の醍醐味

アンケート調査の分析をするとき、
実は一番好きなのが
自由回答欄です。

選択式の番号の羅列のほうが入力も楽だし
余計なことを考えずにあるがままのカテゴリーで分析できるのだけど、
自由回答を読んで浮かんでくる生の声、被験者の姿が
もう無条件に面白いのです。

今分析している中に幼児の様子を書いた自由回答があるんですが

「○○できてうれしそうでした」
「△△が気に入ったようです」
「□□したくて仕方がなかった様子」

などの記述があって、もう!

子どもカワイイ!(*゜∀゜*)=3
こんなに頬がゆるみつつ分析のお仕事をするのは
はじめてかも?


ただし、自由回答欄の分析は
KJ法もどきをやらないといけなかったり
無回答が多くてカテゴリー化しても分析にならなかったりするので
本当に厄介なんですけどね・・・

そして統計が私の前に立ちはだかる。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
