イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

もう笑うしかない

4月はじめにこれから始まる10週間分の学費を振り込み、
領収書を今月末には絶対届くように、
日本の大学の事務へ発送しました。

先日、無事着いたかどうかの確認メールをしたところ、
衝撃のニュースが

曰く、

現在のところ、スポンサーである文科省から
補助金交付がなされていません

交付予定日すら未定、ということです。
ですから、実際に振り込みできる時期の目処が立ちません
補助金交付がされた後、できるだけ早い支払い処理を
会計課には依頼しますので、しばらく辛抱してください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






(゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


もう笑うしかない。


いや、実際ここまで来るともう笑うしかないですね!

立替えて振り込みしてから、
ただでさえ最低1ヶ月半は待たないといけないのに・・・
今度は「いつになるかわからない
ですからね!


「辛抱してください」と言われて、
ハイって出来るくらい私腹が肥えていたら
そもそも前の記事とかその前の記事とか書いてない
わけですけどね!


文科省も「国会で次年度の政府予算案が成立してから
各省内での様々な手続きを経て交付をする」そうなので
不可避な事態なのかもしれませんが・・・

学内措置とか、考えていただけないんですかね・・・
プッシュしてみますけど・・・



正直、めちゃめちゃ精神的ショック大きいです。


・・・一応、国費留学生のはずなのに・・・

こんな自転車操業状態で
いつもお金のことでアップアップしているなんて
恥ずかしくて言えません。
心底イライラの頂点です。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

がんばれ!

「給付がいつになるか分からない・・・」っていうのは、少し学校の措置が適当なような気がしますなぁ・・・こっちは年がら年中辛抱しているのに、、、。

自分も段々懐が寒くなってきた今日この頃。しかもビザの切り替え情報を見ていたら、申請費用がな、なんと750ポンド。。。たったの紙ひときれが750ポンド。。。ありえない(泣)。今の「貧乏生活」に鍛えられた自分なら、4ヶ月-5ヶ月は生活できるなぁ。。。(笑)

chibikuro | URL | 2008年04月24日(Thu)22:14 [EDIT]


ううーん……。

た、確かにこれは言えないね……。
日本、どういう国なんだと思われそう。
教育とか研究を何だと思っているのか?
と思うこと多いものね。

国会で予算案の審議が揉めても、
今までは「うーん…揉めてるのかー。」
くらいだったけど、
それがいかに大変なことかを知った気がします。
直接喰らってしまうのね、ボディにね。

そんな不安定な状況で、安心して研究しろと言うのか?
定期的に払われるべきものには別途お金を用意しておいてスケジュール通りにいくようにすべきじゃないのかなぁ。

「臨機応変」って難しいことなのね、きっと。

紗羅 | URL | 2008年04月25日(Fri)14:19 [EDIT]


なんと!!

もう5月にもなるのにね・・・>。<
早く出るといいねT-T

satshi | URL | 2008年04月25日(Fri)15:20 [EDIT]


がんばってくださいw

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます!
海外で勉強、生活するってことだけでも、いつも以上にストレスがあったり疲れたりするのに、よけいなところで気を使わせないで欲しいですよね。
うちは親が学費、生活費全部出してくれてるので、親にはマジで感謝してます。

おにぃ | URL | 2008年04月26日(Sat)21:47 [EDIT]


>chibikuroさん
ですよねぇ、文科省はしょうがなくても
学校でどうにか便宜を図ってくれるべきなんじゃないか
と思います…。
ビザ切り替えでそんなにかかるんですか~!
マジ泣き入りますね…うぅ。
私は750ポンドあったら3ヶ月くらいか…大金すぎる。
イギリスはほんとに外国人から搾り取りますね…

>紗羅さん
ボディーブローで内臓破裂ですよ…
経済的な不安て一番ダメージ来るよね。
臨機応変、一応もう法人化したのだから
なんとかがんばっていただきたい…

>satshi
ねー!もう5月来ますけどー!
もうあとは神頼みしかない…

>おにぃさん
ご訪問ありがとうございます!
親御さんの全面的バックアップがあると
ものすごく心強いですよね。
奨学金がとれたらもう心配ないんだ、と
思っていた一年前の自分に心底忠告したいです…。
エネルギー使うけど実りも多い
留学生活、がんばりましょうね!

ランカスタ | URL | 2008年04月28日(Mon)00:12 [EDIT]


 
