イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

豚肉のにんにく味噌焼き

日本からしょうゆとみりんという、最強の調味料が到着し、
日本ぽい味付けのものが食べたい!!
と思ったので、作ってみました。

ほんとは生姜焼きを作ろうと思ったんですが
生姜がなくて、学内のスーパーに行くのも
面倒だったので、あるもので作れないかと
探したところ、これに落ち着きました。

1.じゃがいもを一口大に切り、レンジで5分チン。
2.味噌・みりん・しょうゆ・にんにくみじん切りを混ぜて
  味噌ダレを作る。
3.肉を焼く。(※本当は薄切り肉を使うが、こちらでは売っていない)
4.じゃがいもを混ぜて、味噌ダレをからめて強火で炒める。



じゃ~ん

DSCN1689.jpg



こっ

こ  れ  は  美  味


味噌最高。ほんと最高。ビバ日本。

付け合せはパプリカの素焼き。
残り物手抜き付け合せ。

久々の日本らしい味に、感激しました。
今まではごまかしごまかし、タラモサラダや
コンソメ抜きのスープを作ったりしていましたが、
私はやっぱり日本人なんだわ…
と実感。

薄切り肉がないので焦りましたが、なんとかうまくいきました。
たくさん水が出ましたが、強火で飛ばせたので。
今後、肉を薄く切るためのスライサーの購入を検討しようかな。

このにんにく味噌焼きは
まだ2食分くらいあるので楽しみ…★
ふっふっふ。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうだね!!!

千代紙と一緒に、本だしのスティックを2本を送ってあげよう。
1回小指第一関節分くらいの量で色々使えるよ。
ナスはそっちにある?

レミパンでナスをごま油で炒めて外に出す。

レミパンに水を1.5センチくらい鍋にはって、だしと味噌とお砂糖を入れて、濃くて甘すぎるお味噌汁!くらいの味付けにする。

ナスを戻して、くたくたになって味が染みるまで煮る

と、冷えても温かくても美味しいナスの味噌煮!!!

是非トライすべし!

onee | URL | 2007年10月08日(Mon)12:21 [EDIT]


ビバ和食

こんちは。元気そうで何よりです。そして新ブログおめでとう。

味噌焼きうまそうです。松屋かと思ったぜ。魚でもいけそう。やっぱり和食はよいね。物価の話も実際びっくりだが負けずにがんばってください。

また来ます。うちのブログにも来てくださいな。

rattus rattus | URL | 2007年10月08日(Mon)13:46 [EDIT]


No title

onee、茄子おいしそう・・・
こっちの茄子はバカでかいので、日本ののように
みずみずしく出来るか心配だけど、ぜひ
やってみまーす!

ランカスタ | URL | 2007年10月08日(Mon)20:02 [EDIT]


No title

rattus rattusさん、ありがとう!
魚も売ってなくはないけど、肉のほうが安いのね・・・
改めて考えると、松屋の安さは本当に驚きだ!!

ランカスタ | URL | 2007年10月08日(Mon)20:03 [EDIT]


 
