イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

今になってわかること その2

「その1」を書いたのは1月、もう2ヶ月以上も前になってしまった。
こんなに間があくはずじゃなかったのに・・・(汗)

これから「その2」に書くことに対しては、月日が経つにつれて
実感が強まるばかりです。
何かというと。

今までやってきたことで、何一つ無駄なことはなかった

ということです。


今まで学んできたことの中には、
分野は近いけど、専門では使わないかなぁと思える
ことを勉強したり、分析手法を学んだりというのが多くありました。
当時は知識も乏しく(今も発展途上ですが)、
研究テーマも絞りきれていなかったので
ただ漫然と出ていた・聞いていた・一通りやってみた、
というレベルでした。

そして、あまりにも未熟だったけれど
高校で二年間教鞭をとることができ、
企業からも委託研究で統計分析の実地訓練の
機会を与えていただいて。

「自分の研究テーマ」からの近さを考えたとき、
これらの経験は必ずしも直接的につながっていなかった
と思います。


でも、今になって、そのすべてが自分の役に
立っていることを感じます。

こちらでの授業や議論に何の苦もなくついていけたり、
関係なさそうと思っていた統計手法が
見方を変えてみたら、実はものすごく関係あったり。

特に、院時代の授業で使っていた異なる分野の教科書などが、
今の必読書になっていたりするんです。
で、当時は全然熱を入れて読まなかったところに
「うわ~まじコレ役に立つー!!」
と感動したり。
どうして今まで見落とせていたんだ?と思ったり。

ずっとお世話になった指導教授の先生が
「本は読むときによって全然違う側面を見せる」と
常々おっしゃっていた意味が、ようやく実感を伴って
わかりました。
成長しました!!。・゚・(ノД`)・゚・。


そして、人とのつながりもです。
先生や友人、先輩、後輩、お仕事でご一緒した方々、教え子・・・
今でも支えられ、いろいろな面で協力を得られています。
海を隔てた今も、お仕事をいただいたりも。
ありがたいです。
蘭華の中のすごく大切な部分です。

今から考えると、今まで学んできたこと、やってきたことが
すべて、うまい具合にPhD留学に「収束」している感じがします。

収束、は変かな。
でもなんとなくそんな感じがするんです。
こう、キューっと集まって、solidな一本の道になっているような。

今やっていることも、将来の道に対して同じように
収束させることができればいいなと思います。

うむ。
みなさまいつもありがとうございます。
これからもぜひよろしくです。


ちなみに、渡英して既に半年が過ぎました。
早いものです。
この調子だと、本当に3年間はあっという間です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そして

少しでも蘭華ちゃんに関わった人たちは
蘭華ちゃんの未来に期待をしているのです。

それはこちらの勝手な考えかもしれないんだけど、
でも、明るい応援歌として捉えてもらえたら嬉しいです。

私はもうすぐ新学期。
そして3年目を迎えます。
3年、本当にあっという間。

紗羅 | URL | 2008年04月02日(Wed)15:59 [EDIT]


たしかに

蘭華ちゃんの未来に勝手に期待させてもらってるかも・・・。
頑張っている姿は他人にも頑張るエネルギーを分けてくれるからね。
応援してるよv-218

どんなときにも強気で前向きに乗り越えていく、しかも勘違いではないその生き方には励まされるよ。
ありがとうね。

私もすでに研究生活5年目に突入します。
どんどん人間らしさを失っていってるけれど、イギリスで頑張ってる姿を見て毎回自分を鼓舞してます。

自分らしさを研究をすることで発揮できればそれが天職らしいよ。
大変なことも多いと思うけど頑張ってね!

なお | URL | 2008年04月03日(Thu)07:47 [EDIT]


>紗羅さん
ありがとう!
応援してもらっていること、ひしひし感じます。
嬉しい。

新学期大忙しだろうね…今年は何年の担当かな?
体壊さず、適度に手を抜きつつ
熱血先生を続けてね!

>なおちゃん
ありがとう!
博士まで院にいる、数少ない女友達である
なおちゃんには、私もすっごく励まされてます!
もう英語での業績があるのもすごいし。
研究してると確かに、普通離れしていくよね…
しかし、すでに進路からして普通離れ
しているわけだから、
自分で選んだ道と思って
あとは人にも胸をはれるように頑張ろ!
(自分に言い聞かせ)

ランカスタ | URL | 2008年04月12日(Sat)17:24 [EDIT]


 
