イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

冷凍庫の霜取り・・・

うちのフラットの冷凍庫が、霜がつきすぎて扉が閉まらなくなったので
とうとう霜取り作業をすることに。





わあ~。
トンネル抜けてないけど雪国?(・∀・)
みたいな勢い。
ありえん。

まぁ、半年前に来たときからすでにかなり霜はたまっていたんですが
「まあいっか(扉閉まるし)」と放っておいたら誰もやらないし、
結局今回も私が先導することに。
もう私、なんだかキッチンのドンみたいになってます・・・。

霜取り作業は何時間も冷凍庫をあけっぱなしにして
霜を解かすわけなので、
実施の4日前から貼り紙をして
「何時間も室温に置いておくのがマズイものがあったら
消費するなり、他のフラットに置いてもらうなり手配してね」
と知らせておきました。

当日。
冷凍庫に入ってる食料をテーブルの上に出してみてビビりました。
山のような肉、魚、ソーセージ、冷凍野菜、アイスクリーム・・・

お、おまえら話きいてんのかー!ヾ(`□´)ノ

肉解凍したらすぐ使ったほうがいいんだぞ!(額面の賞味期限はとっくに切れてる)
魚だってそうだぞ!
アイスクリームなんて絶対溶けるぞ!

ああぁ・・・・・・

結局、各部屋をノックして確認してまわる私。
偉い!偉すぎて泣けてくる!
さすがにアイスクリーム一箱の持ち主は避難させてましたが(早くやってくれ)、
他はその甲斐もなく「うん別に室温にしといて大丈夫~」という回答ばかり。

ガイジンたちがおかしいよママン(@д@;)

絶対大丈夫じゃないYO

でも本人たちが大丈夫って言うし、もはや心配しても無駄なので
そのままテーブルの上に放置。

ちなみに「霜を取る」はdefrostといいます。
「解凍する」と同じですね。
つまり解凍すれば水が出るわけで。

勉強していた私は、6時間ほどキッチンに行かずにいました。
でもその間も、何人もがキッチンに出入りする音は聞こえていたので
まぁ適宜水を拭いたりしてくれているだろうと思っていたら。

行ってみたら床の半分が水びたし!!
水たまりが出来ています。
自然乾燥なんて到底無理なレベル。

あああああああああぁぁぁああぁ・・・

もうそのときのガッカリっぷりといったら。

周りの非協力的さにあまりにも腹が立って写真を撮り忘れました。

自分が料理してる床が水びたしだったら、
雑巾は目の前にあるんだから少しくらい拭くのが常識だっつーの!
自分も冷凍庫使ってる一員だろって!

ガイジンに期待した私がバカだった・・・(T田T)

結局1人で、ほうきブラシとちりとりで、水をできるだけバケツに集めて
捨てました。

霜取りの準備段階で、
冷凍庫のモノを出すのも一苦労だし冷たいし
テーブルに水が出ても大丈夫なように工夫したり
引き出しも洗ったりして、結構大変だったわけですよ。
そのうえまたコレかよ・・・と(-”-)
しかも、床の液体をきれいにする、ということで
あの牛乳事件を彷彿とさせて、またさらにムカー!
あのときも1人でほとんど片付けたし!

しかも翌朝、霜が取れたのを見届けて
すべてのものを冷凍庫に戻したのも私でした。
まあ、これは仕方ないけど・・・

そんなわけで疲れました・・・( m--)mぐったり


でも大量の霜がとれた冷凍庫はもっと物が入るようになったし、入れやすくなったし
もちろん扉もしっかり閉まるので、やって大正解でした。

1人でやるのは負担だったけど、

DSCN1886.jpg

こんな、賞味期限が10月の肉とか、

DSCN1887.jpg

こんな、古くっていかにも一度溶けました!なアイスとか、
(注:どれも蘭華のではありません)

発見しちゃうとね・・・(速攻捨てました)

やっぱり、イライラしてでもいいから
ちゃんとキッチンの番人をしたほうが
自分(の食料)のためになる、と思うのでした。

もうバンバン捨ててやる!
やつらに文句は言わせねぇ!!(`へ´)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

協同関係が本当にないのねぇ。。。
読んでいてイライラ&切ない。

よく頑張ったね。

onee | URL | 2008年03月18日(Tue)13:20 [EDIT]


ええー……。

最初は一人でもだんだんと手伝ってくれる人が出てくる、
というのがよくある話、だと思っていたのに……。
私だって最初は勝手に講師室の掃除してたけど、
何度目かになったら協力者が出てきたYO!

でも多分「誰かやるだろう」というより
「まぁいいか。乾くよいつか。」
みたいな感じなんだろうね……。

偉いよ。そういうことは絶対いつか報われるよ!
良いことあるよ!

紗羅 | URL | 2008年03月18日(Tue)17:21 [EDIT]


>onee
ありがとう(⊃д`)
一人一人はいい人たちなんだけどねぇ。
どうも集団になると甘えが出てくるのね。
共同生活の鉄則は期待しすぎない、だねぇ…。

>紗羅さん
ね~。日本なら普通に体制ができていくところが
外国人相手だとこれですよ…。報われたい。
「まあいっか」と言いながら
あとになって「アレは問題だったよね」とか
言い出したりするから、
「だったらお前がそのときやっとけよ」って
思うことも多いし。
甘えんなー!!

ランカスタ | URL | 2008年03月18日(Tue)20:59 [EDIT]


 
