イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

風邪っぴき

発熱。
ハナミズ。
そしてちょっと喉に来ております。

体の関節が痛いです。

リヨンはあったかかったので、油断してコートを着なかったのが
よくなかったのか・・・(夜はちょっと肌寒かったそういえば)

ハナミズのせいで、ティッシュの減りがものすごく早い。
それはもう、1日1箱行っちゃう?という勢い。
恐ろしい。
ゴミ箱を見るのも恐ろしい

ティッシュのストックも切らしていたし
旅行前に食料を使い切って食べ物もなかったので、
こんな状態でも街に大量に買出しに行きました。
重いわ体は痛いわで軽く泣きそうになりました

今回、日本から持ってきておいて良かったなと思ったもの:イソジン(うがい薬)

持ってきておいたほうが良かったなと思ったもの:霧吹き


イソジンのおかげで喉は腫れず、少し咳が出る程度で収まっています。

ちなみに、イギリスは湿度が低く、暖房が一晩中つけっぱなしなので
朝起きるとハナと喉がすごく乾燥しています。
日本からの留学生は初めての冬は必ず喉をやられるというくらいです。

対策としては、

洗面器に水を汲んで暖房の前においておく
タオルをぬらして暖房にかけておく


ということをしているのですが、タオルは傷みが早くなるし
洗面器はいまいち湿度を増してくれているような気がしないので
霧吹きでシュー!とやりまくってから寝たらいいかもなあと
思いました。

洗濯物もいつも室内干し(乾燥機を使うとお金がかかるから)で、
でもぜんぜん臭わないくらい早く乾くし、空気が乾燥しています。
干した日は、室内の湿度が高いのが部屋に入った瞬間わかるほど
いつもと違うので、洗濯物をした日は室内で過ごしやすいのですが
(狭いけど)。

しかし、ティッシュがないと寝ていたくても自分で買いに行かねばならない
1人暮らしの寂しさよ・・・。
実家が恋しい~。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大丈夫?

風邪ひいちゃったのね
一人暮らしでしかも海外、それは大変・・
病気になると実家のありがたさを感じるよね。

次に帰国した時には加湿器をゲットしないとね!
最近は安くてそこそこの性能のものが増えてるよ。

乾燥防止には、ストーブの上にお湯を張ったお鍋とか置いておくといいらしいよ~
湿度が上がると体感温度も上がるらしいし、一石二鳥ですv-218

なお | URL | 2008年02月28日(Thu)00:48 [EDIT]


日本って

良い国だよね、外でティッシュタダで配ってて……。
こっちはそろそろあれがきているよあれ、干草熱(違)。

体の関節が痛いのはまさにひき始め。
ならば、体をあっためるのが一番だ!

ホットワイン:赤ワインにスパイス類(オレンジの輪切りなども良いらしい)とグラニュー糖を入れて沸騰前に火を止める。
ジンジャーミルクティー:ミルクティーを作ってジンジャーの搾り汁2~3滴orスライス2~3枚を浮かべる。
キャンブリックティー:蜂蜜ミルクティーのこと。

私は体が冷えてるな~と思ったらキャンブリックティー飲みます。作りやすいしあったまるよ!
お気に入りのマグやティースプーンを使うと更に心まであたたまります。

紗羅 | URL | 2008年02月28日(Thu)13:13 [EDIT]


乾燥対策

メキシコに行ったとき、部屋のドアと窓を全部閉めて、浴室のドアを開けてシャワーを浴びる、というのをやっていた。シャワー後もずっと開けておく。

暖かくはならないけど湿度は上がる。

rattus rattus | URL | 2008年02月29日(Fri)07:35 [EDIT]


安上がりなら

マスクをつけて寝る。これに限るよ~~!!!
ただし、息が苦しくないやつね。暖かいし、乾燥しないよ。

しかし、そもそもあなたは体が強くないんだから、油断大敵だよっ。
そして今度こっち帰ってきたときは、ローションインテュッシュを買うのだよ。

私も今、花粉症のため、ゴミ箱がカリフラワーみたいになっているヨ☆

onee | URL | 2008年03月01日(Sat)09:10 [EDIT]


追記。

こないだのコメントのときに書こうと思って忘れていた!

鼻をかみすぎて鼻が赤くなる&痛くなるのは
鼻水に卵の白身と同じような成分、
すなわち皮膚を溶かす性質があるからなんだって。
だから油分のあるクリームを塗っておけば痛くならないよ。

私もそれを知ってから赤くならなくなりました~。

紗羅 | URL | 2008年03月01日(Sat)11:09 [EDIT]


>なおちゃん
病気になるとほんと寂しいよー。
加湿器欲しい・・・でも狭い部屋に
PCもプリンタも置いてあるので
置き場所に困りそうなのが難点。
暖房は壁にくっついた薄いラジエーターなので
上にお鍋置けないの・・・
ストーブだったらよかったなぁ・・・

>紗羅さん
あぁ~干草熱(笑)の季節か・・・
あの立体的マスク、おとといこっちで
つけて外歩いたら(寒いし咳防止のため)
ものすごい好奇の目で見られたよ・・・。
怪しい形態なのと花粉症と無縁だから
なのね・・・。なんかさみしかった・・・。

キャンブリックティー美味しそう!!
今度やってみる!




ランカスタ | URL | 2008年03月01日(Sat)16:17 [EDIT]


>rattus rattusさん
その手、一度考えたんだけど寒いから
やめてた(笑)
こないだシャワー直してもらって熱いお湯が
出るようになったからやってみてもいいかな。

>onee
花粉の季節はつらいよね・・・
今年は私は楽であります(ただし寂しい)。
マスクつけて寝たら、いつのまにか
背中の下敷きになってた。
効いたのかそうでないのか・・・

>紗羅さん
へー!卵の白身にもそんな成分が!!(そっちかよ)
油分のあるクリームか。
こっちのオロナインみたいなやつを塗ってみよう。




ランカスタ | URL | 2008年03月01日(Sat)16:21 [EDIT]


 
