イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

近況

もう8月も終わりですね。
前回の結婚報告から蘭華が一体なにをやっていたかと言うと、
引っ越ししてました。

この8月から日本の大学で雇っていただくことになり、
結婚してから10日後、日本へ帰って荷造りを三日で行い、
赴任地へ飛びました。
論文は7月に最終版を提出して認められ、無事に博士の学位を
得ることができましたが、感慨にひたる間もなく
怒涛の日々が始まりました。

夫はまだしばらくイギリスで仕事をするので、
一人で海外引っ越しと国内引っ越しの連続は
本 当 に しんどかったです…(TДT)

イギリスでは寮でも家でも、少なくとも最低限の家具は付いている物件にしか
住んだことがなかったので、一からテーブルや椅子、ガステーブルや
収納家具、照明器具を買ってなんとかするのはすごく大変でした。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはレンタルです。
なんで日本には家具付き物件が(ほとんど)ないの!?とキレまくりながら
作業してました。

当然、PhDの3年を過ぎたらすべて自腹なので
(学費は「書き上げ段階」ということで格安になりましたが)、
助手などをしつつも貯金を少しずつ食いつぶしながらの
生活だったため、日本に帰る頃には引っ越し代で吹っ飛ぶくらいの
残高しかありませんでしたし…。

そんなわけで(?)、新居にはまだカーテンもありません!!
(洋服で代用中)
あと、居間に置くちゃぶ台もありません。(段ボールで代用中)
たまに面倒だけど、なければないでなんとかなるもんですね。

今住んでいるところは勤務先の寮みたいなものでとっても古いので、
お風呂の給湯器なんて面白いことになっていますが
だんだん慣れてきました。
無事に、「住めば都」になりつつあります。

今後、目下の課題は、日本の食材のバリエにうかれて
ランカスター在住時の二倍近くに膨れ上がった食費の管理
(食べる量が増えたわけではないのに…正直なぜかわかってない)と
車を今買うか・来春買うかの決断、冬の暖房器具の検討です。
(暖房器具は、北なのでもうお盆をすぎたら秋の気配なので
もう検討しないといけない感じなのです。東京となんという違い…)


この「ランカスター日記」、ランカスター在住ではなくなったので
どうしようかなと考えているのですが、
しばらくはまだイギリス生活について思い出したように書いていきたいと
思うので、まだ終わらせずにおきます。
また時々のぞいてやってくださいね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>新居にはまだカーテンもありません!!(洋服で代用中)あと、居間に置くちゃぶ台もありません。(段ボールで代用中)

に吹いた。その生活感、イイね!
実はウチ、カーテンは今も実家からくすねてきたものの継ぎ接ぎして使ってたり(笑)
「生活の知恵」ってヤーツですよ!

食費は。。。オホーツク海とラベンダー畑で調達してください(笑)

YASU | URL | 2011年08月29日(Mon)11:21 [EDIT]


井上さん、ご無沙汰です。曲明です。覚えているかな…
結婚されましたね。結婚も、就職もおめでとうございます。時々Blogを拝見していますが、コメントとなると、少し緊張ですね。へへ。

曲明です | URL | 2011年09月01日(Thu)00:45 [EDIT]


超おひさしぶりです、中高一緒だった幸です。
元気そうで良かったぁ。

ちーがイギリス行く前に会おうって話してたけどダメで、ブログのアドレス聞いて度々覗いてはいたものの…なかなか話しかけづらくて…。
日本に帰国するって話出たら、会おうよ!ってコメントしようと思いつつ、いつの間にか帰国してたり、帰国する予定みたいだけど忙しそうで声かけられなかったり…としてるうちに、留学から帰って来るような位時間が経過してました(;´Д`)

 先ずは博士習得と結婚おめでとうございます!
家族皆様体を大事に、素敵な家庭になりますように。
8月から既に日本で働いてるみたいだけど、会う予定のお友達等との対面をひと通り終えた後、一段落した後でもいいので、是非私とも会ってくれると嬉しいな。
またお会い出来るのを楽しみにしてます。
hotmailのアドレス書いといたので、お手すきの時で大丈夫だから、お返事くれたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。

| URL | 2011年09月03日(Sat)05:40 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月28日(Fri)14:57 [EDIT]


>きたちゃん、うちも姉家からもらったレースのカーテン、居間につけてるんだけど、今ミシンないから長すぎて裾ひきずってる(笑)使えればなんでもありがたいよねー。

>曲さん、ありがとうございます!本当になつかしいですー!!東京にはどのくらいの頻度で帰られているのでしょうか。またお会いしたいです。

>幸、超久しぶり!!コメントありがとう、そしてめっちゃ返信が遅くてごめんね。会いたい、メールする!

>ゲルマンさん、気づくのが遅れてごめんなさい!メールします☆

蘭華 | URL | 2011年11月09日(Wed)11:40 [EDIT]


 
