イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

口頭試問合格

ついにこの日が!
イギリスに来てから夢見ていた日が!訪れました!!


論文を提出してから待つこと一ヶ月、口頭試問が滞りなく行われ
無事に合格して「マイナー修正を条件に、博士の学位を授与」されることが決定しました。

内部審査員の先生も、外部審査員の先生も、すごくポジティブで建設的な指摘を
してくださって、ものすごくいい経験になりました。
「口頭試問は試験というより建設的議論の場」というのは本当でした。

模擬口頭試問も済ませていたし、指摘された点の大部分は
自分でも考えたことだったので、緊張はしましたが
かなり自然体で臨めました。

指導教員は、口頭試問中はメモ取りとレコーダー係に徹し、議論には参加しないのですが
私が審査員の先生方に逆に質問したり、質問やアドバイスの意図を徹底的に
聞きなおしたりするのに「なんという勇気・・・」とビックリしていたそうです。
でもどうやらこの「食らいつく」姿勢は外部審査員の先生には好評だったようです。
あとでメールなんかで聞きなおすよりずっとpracticalですよね。

イギリスでは、「修正なし」で博士号が授与されることはものすごく例外的で、
ほとんどの学生がなんらかの修正を要求され、その箇所が直ったことが確認されてから
正式に学位授与、ということになります。

修正には「マイナー修正」と「メジャー修正」があり、
マイナーだと根幹的な部分には問題がなく、たとえば考察のつっこみが足りないとか
先行研究の(ちょっとの)不足等が該当します。

メジャーになるとちょっと深刻で、こちらは方法論が適切でなかったり、
それに付随して先行研究レビューの大幅な不備など
もっと大幅な書き直し、あるいは分析しなおしが要求されるレベルです。

基本的には、指導教員にしっかり定期的に見てもらい
(指導が適切であるという前提ですが)、
試験官と異なる見方を持っていても
関連するissuesに対するawarenessを持てていれば
大抵はマイナー修正で落ち着くので、
これが博士課程の学生が目指すレベルといえます。

私が指摘されたのは以下の7点。


1.先行研究レビューに重要な関連文献が2点抜けているので追加せよ
2.先行研究レビューの中に「なので本研究ではこの変数/手法を採用します」とか書くのヤメレ(方法論で書け)
3.今後の展望について、(1パラグラフでいいので)最終章に明確に書け
4.本研究で使用したアンケートの限界についてもっと綿密に書け
5.ユニット分節のコーディングの信頼性係数をレポートせよ
6.ディスカッションで、あるキー文献をより正確に読み込んで議論すべき箇所あり
7.本文内の引用のスタイルミス、タイプミスをなんとかしなさい


もちろん、もっと細かい点は数限りなく指摘され、詰まったり議論したりが
一時間半続いたわけですが、「最低限の修正」として上がってきたのは
この7点だけでした。

正直なところ、もっと無理難題というか、考えたこともないような、
私の頭ではついていけないレベルの質問がドンドン出るんじゃないかとか
もっと方法論的につっこまれまくるかと
予想していたので、拍子抜けしたかも?というのが率直な感想でした。

嬉しかったのは、

分析の幅は類を見ない。非常によく書けている。とても楽しんで読めた」と
2人から言っていただけたことです。
いわば、論文の根幹的なところに太鼓判をもらえた感じで
すごく安心しました。

ちなみに外部審査員の先生にとっては、2.が
私の論文を読んで抱いたbiggest problemだった
そうです。本当に!?

その他、丁寧に読んでもらってフィードバックや突っ込みや議論した部分は
「論文のため」というより、「publishするときのための注意点」なのだそうです。
「できるだけ早くpublication用の論文を書きなさい」とも言われたので
すかさず、「草稿が出来たら見ていただけますか」と尋ね、確約をいただきました~
よかったー!

ランカスターでは、マイナー修正には原則として3ヶ月が与えられます。
が、「そんなにかからないでしょ、最低限な修正なら一ヶ月もかからないし、
細かい点もすべて直すとしても二ヶ月だよね?」という感じなので
夏前にはすべてを終わらせたいと思います。

とりあえず今夜は、指導教員のおごりで好きなだけ飲み食いしました♪
明日はなんと、ロンドンにバレエを鑑賞しに行きます!楽しみ!!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年05月12日(Thu)07:16 [EDIT]


おめでとうございます!
今後のさらなる活躍に期待しています

ゲルマン | URL | 2011年05月12日(Thu)13:54 [EDIT]


おめでとうございます!

すごい!偉い!素晴らしいっ!
食らいつく姿勢、見習いたいです。
とにかくおめでとうございます☆
バレエ鑑賞も楽しんできてくださいね♪

Sobocinska | URL | 2011年05月19日(Thu)21:31 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年05月20日(Fri)00:41 [EDIT]


おめでとう。

おめでとう。
積み重ねた努力の先に見える未来を、
確実に手にするあなたに敬意を表します。
おめでとう。
なんだか涙が出そう……。


美味しい日本酒が飲める店を探しておきます。

紗羅 | URL | 2011年05月20日(Fri)10:03 [EDIT]


おめでとうございます。
本当に良かったですね。
是非、近いうちに飲みに食べに行きましょう!!

フィヨンカ | URL | 2011年05月22日(Sun)22:07 [EDIT]


 
