イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

最終稿チェック中

指導教員から結論・序論に至るまですべてOKが出て
ネイティブによる校閲も終わり、とうとう提出目前となりました。

一通りもう一度自分で読んで、用語と引用文献リストと図表番号をチェックして
来週、正式に印刷・簡易製本して提出します。
7万2千語くらいの語数になりました。今のところ、全291ページ。
でも、引用文献リストの字体が微妙に規定より
小さかったので、大きくすると1・2ページ増えそう。


関連分野の博論と比べると決して多くないボリュームなのですが
けっこうな厚さになりました。

DSCN3137.jpg



今まで溜め込んでいたA4の裏紙の半分がこれで消費。
重いよ!

いやーここまで来るの長かったです。
ディスカッションが一番苦戦して、計6回書き直しました。
先行研究レビューは自分で流れを見つけたら
ほぼ書き直しナシでOKだったので、
それと関連付けるディスカッションもきっと大丈夫、とか
思ってたら大間違い

去年の7月あたりに、「11月口頭試問目指します!」とか書いてた時は
なーんにもわかってなかったです!
今から考えると見通しの甘さに悶絶して記事を消したくなりますが
自戒のためにもそのままにしておきます…


指導教員の突っ込みは、

「これどういう意味」「説明不足」から始まり、
「必要な要素はすべてあるのに、議論の明瞭性に欠ける」
「流れがイマイチ追いにくい」
「(それまでの指摘箇所が直ったら)今まで気づかなかったけどココ問題」

と手厳しく、しかし直すたびに確実によくなっていることが実感できました。
「私が納得しない質のものは出させない」と日頃から言われていたので
とにかく頑張りました。
サバティカル中なのにきっちり読んでもらえて本当に感謝です。

論文の執筆時間としては、
評価者データが出揃ってから、分析をアレコレやってみて
統計をやり直し、結果を真面目に執筆しはじめてから
結果・先行研究レビュー・議論・結論・序論全部を
きちんとOKの出るクオリティに持っていくまでに
7~8ヶ月程度かかった計算です。

二年ほど前のUpgrade panelのためのペーパーで多少の
先行研究レビューとパイロット研究の執筆はしていたので
けっこう安穏としていたら、実際は
最初に書いてからあまり手を入れなくてよかったのは
Methodologyと結果の章だけでした。

先行研究レビュー、Upgrade paperの時に書いたやつは
全然ダメで、今読み返すと何もわかってなかったことが露呈しすぎて
赤面・噴飯もので全然使えませんでした。あんなんでよく通してくれたな…
メインデータ取得時期が迫っていたから先生たちの温情だったかも…。

とにかくそんななので、先行研究レビューはかなり大幅に書き直し・書き足し。

パイロット研究の章は「大体できてる」と思っていたんですが
考察内容の薄いこと(これはUpgrade paperの字数制限のせいもありますが)、
英語のつたないこと…。分析がまったく的を射ていないところもあったため、
とてもそのままで出せる状況ではなかったので、再分析を含め
こちらも大幅に書き直し・書き足し。
二年以上も前に書いたものなので、内容を思い出したり
元のデータを見つけるのに時間がかかりました。人間は忘れるものですね…。

あとは結論も少し苦労しました。示唆のところなんかは
modestになりすぎてもいけないし、かといって大風呂敷を広げるわけにも
いかないし、「ちょうどいい程度」のセンを探すのが
難しかったです。でも、日頃から考えていたことが全て盛り込めたと思います。

研究デザインやパイロット研究にも穴がありまくりですが、
博論執筆は研究者のほんの始まり。
この3年半を通して、実に多くを学ぶことができました。
しっかり読んでくれた指導教員と自分を信じて出します。おー!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

乙☆

こっちは結局10,722字、23枚でした(笑)
恥ずかしい。。。

同じような突っ込みを受けてるにもかかわらず、この差。
やっぱり専門的なコトをやられている方々はrespectです。

これでようやく研究者の「タマゴ」からピヨピヨ一羽出てくるワケですなv-86!ひとまず、3年半、お疲れ様v-20

YASU | URL | 2011年04月03日(Sun)07:07 [EDIT]


ね、これでヒヨコになれたかな。

博論は好きなだけ好きなことを書けるから、否が応でも長くなるんだよね(笑)簡潔にぴしっと書けることはまた別のスキルだと思うんだ。YASUも本当におつかれ!

蘭華 | URL | 2011年04月04日(Mon)16:58 [EDIT]


 
