イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

まだまだ追い込み

けっこう連続していつまでも修羅場なこの頃。

まだまだ修正しなければならないところがあって
やばいです。
指導教員も、「もう終盤!」となると
読む目が厳しくなるみたいで、
もうダメ出しの嵐
一度読んでもらって「うんいいね」とOK出た部分にも
新たにダメ出しとか、ビシバシです。厳しい。

もしかしたら提出延びるかも・・・
でも、すべてはここに来るまでいろいろと
詰めが甘かった自分自身のツケです・・・。

でも、楽しんでいます。かなり。いや、すごく!
たぶん、博士課程に入って今までで一番(・∀・)
朝ちゃんと早く起きて、大学に行くのが楽しみに
できるというのは、自分にとってとても新鮮です。

自分の研究のニッチがはっきりして、ストーリーが
もうわかっているからでしょうね。
目指すところが明確だから、努力の方向が
見当違いでない、と確信できる。

そういう目で見ると、今まで
「大して関係ないんじゃね?」と思ってた
文献が、実はものすごく重要な鍵を握っていたり
とっても美しく先行研究をまとめてくれていたりして
新発見の連続です。
これまでにもこの感覚は経験したことがありましたが、
比較にならないくらいの「腑に落ちる度」です。

自分のレベルの上がり具合を実感できて
喜ばしくもあります。
とはいっても、やっとまともなPhD生らしくなったくらいの
レベルだと思いますが。達するの遅いよ。

一番衝撃的だったのは、
今年に入ってから
スピーキング研究では欠かせない、
母語のスピーキングプロセスモデルを構築した
Leveltの本、Speaking: From intention to articulation
中古で購入して(やっと!念願!)読んだら、
すっごくスラスラ読めたこと、ですかね!!

この本、日本にいたときに頑張って読破しようとしたけど、
全体的にしっかり絵をかけるような理解の仕方が全然できず、
途中で挫折したんでした。熱意とフォーカスが足りなかった。
それでそれ以来、「すっごく分厚い本」「難しい本」という
思い込みがこの本に対して付きまとっていたのですが、
こちらで買ってみたら、

やだー全然普通の厚さの本じゃん!
むしろ記憶(思い込み)より半分くらいの薄さ」
「いやーどうしてこんなにあの時苦労したんだろう?
超わかりやすい、面白い!」

と読めて、心底ビックリしたのです。

まあ、英語力も上がっているに違いないし
何よりも読むスピードだって格段に違いますし、
自分の知識量も増えたし、
あとは頭の整理がやっとついたからきちんとselectiveに読める、
ということなんだろうと思います。

すごいじゃん!人間いくつになっても進化するんだ!!

と思えました。

というわけで、忙しいし「あーーどうして今まで
詰めてこなかったんだろー気づかなかったんだろーー!!」と
後悔しきりではありますが、
今この時間をすごく楽しんでいます。
学生として指導をみっちり受けられるのもこれが最後。
楽しみつつ頑張ってます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
