イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

BAAL 2010終了

BAAL 2010@アバディーン大学、終了して無事に戻ってきました。

陸路(鉄道)で行くとかなりの距離でした…
ランカスターからエジンバラまで2時間ちょっと、
乗り換えてさらに北東方向へ2時間半。
乗り換え時間を含めると片道5時間くらいかかりましたね。
でも、エジンバラからアバディーンまでの海岸沿いを走る
車窓からの景色は素晴らしかったです。

発表も無事に終わり、去年ちょうど今頃TBLTでやらかした
(無知さが露呈した)ようなこともなく
なごやかに終わりました(;∀;)よかった!

この学会からは、学生スカラシップ(学会費が無料)を頂いていたので
「絶対去年のTBLTみたいにはなるわけにいかん!」と誓っていたし
研究も一年前に比べものにならないくらい進んだので、
突っ込まれてもdefendできるという自信もありました。

でも、内容を詰め込みすぎた感があって
オーディエンスの背景知識をどれくらいと推定するか、など
まだまだプレゼン面で改善の余地がありまくり・・・難しい。

日本でお世話になった先生方や先輩後輩、友人や
去年BAALで知り合った研究者の方々も
来てくださり、大変心強く発表することができました。
ありがとうございました!

博論が終わる前に発表するのはこれで最後(になるはず)です。
振り返ってみると、1年目から学内研究会で一学期に一回は必ず発表し、
2年目の後半でメインデータを取ってから
最後の一年とちょっとで、ポスターを含め合計5つの学会で発表できました。

学会発表する!となるとやはりきちんと進めるモチベーションになるので
面倒な書き起こしなんかも早く済ませなきゃ!という気になったし
要領の悪い自分なりに、良くやれた方だと思います。

さて、これで「外向け」のすべての肩の荷が下りたので、
とにかく書き上げです!
かなりしんどい作業なんですけど、実は今まで一番研究が楽しいと
思えています。
今までやってきたことが、先行研究と合わせて
どう辻褄が合っていくのか(または合わないのか)、それは何故なのかを
考察していく深みにハマっています。
ようやくそれなりに研究者らしくなってきたのかも。

これから冬なので(イギリスには「秋」はありません、いきなり冷えます!)
本当に健康管理を大事にしながらラスト二ヶ月ほどを
生き抜きたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
