イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

EndNote(ついに)購入

DSCN2801.jpg

ついに買いました!!

論文執筆にとってもお役立ち、
文献管理用の優れものツールEndNote最新版。

今までは、EndNote Web(クリックでリンク飛びます)で
済ませていたのですが、
ネットにつなげていないと編集できないことが度々面倒だったのと、
大学のEndNoteワークショップに参加して改めて
フルバージョンの凄さをまざまざと思い知ったので、
思い切って自分のPC用に買いました。

フルバージョンの何が凄いって、
Wordで本文を書いてる間、誰かの論文を引用するときに
Lanca (2009: 189)とか書きますよね。
そのときEndNoteも起動させておき、リンクを貼れば
自動的に引用文献リストをWord文書の最後に作ってくれること
なのです!

これはつまり、書き進める間、先行研究を足したり
削ったりしているうちに起こりがちな、

「本文中で引用した論文が引用文献に載ってない!どれだっけ!」

「あああ削除したはずの論文が引用文献に載ってるし!
でもホントに他にどこにも引用してないっけ?」


というヒューマンエラーが激減するということです!!
Wordからリンクを貼るのがいちいち面倒といえば面倒ですが、
修羅場になっているとき、これは本当に助かります。
Webバージョンでは、出力した引用文献と本文を付きあわせて
いちいちチェックしながら削除してリストを完成させなければ
いけませんでした。

文献が数十程度で少ないうちならまだいいですが、
100を軽く越えるようになると
ヒューマンエラーは増えまくりですし、
もうチェックだけで大きなタイムロスです。

学生だから割引なのと、昨今の円高のおかげで買えました。
ありがたや!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

な、なんと……

便利な……自動的に文献リストを作ってくれるなんて……!
10冊単位でだってミスをするというのに……!
なんて素晴らしいんだ今の世界の研究事情!

紗羅 | URL | 2010年02月15日(Mon)14:45 [EDIT]


自分はレディングでMAの修士論文を書いていたときend noteを使っておけばと後悔しました。まさに提出間際、このreferenceの処理で手間取りとてもエネルギーを消耗しました。自分は90くらい使ったのにこの有様ですからPhDなら必須ですね!

タカ | URL | 2010年02月16日(Tue)08:12 [EDIT]


>紗羅さん
うん、ほんとにこれはスゴイ優れものだよこれは!
最初Wordとうまくリンクしなくてキーってなった
けど笑
使いこなせるかどうかはまた自分次第・・・ははは。

>タカさん
徐々にたまっていくから「まぁ把握できるさ」って
思っていたら実に過信だった、っていざまとめて
文献リスト作成時に泣けますよね・・・
90冊もすごい数です。お疲れ様でした!

蘭華 | URL | 2010年02月16日(Tue)21:51 [EDIT]


 
