イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

急がばまわれ

「とにかく何をするにも、同時に書け、書き残せ。
でないと忘れる。あとで思い出すのは無理だ」


とにかく最初の段階から受けていた、指導教員からのアドバイス。

最近は、音声データ評価者の
トレーニングワークショップ開催中です。
研究会でパイロットした材料やスライドやデータを手直しして、
印刷してCDに焼いて評価セットをつくって・・・
とかやっていると、小さいrevisionをいちいち記録に残さねばならなくて
面倒、かえって時間かかる、と思うこともあります。

が、確かに一週間も経つと、何を手直ししたか、
細かい点であればあるほど、何を参考にして手直ししたのか、
何を考えていたのか見事なまでに忘れます。
そして、後から思い出そうとすると、文献ひっくり返して
思考の軌跡を辿るのは本当に非効率的。

なので、渦中にいるとき(ほぼいつもですが・・・)は
PCでしっかり章やセクションとして打つのは無理でも、
リサーチダイアリーに必ず書き留めるようにしています。

ちなみに、最近のリサーチダイアリーのノートとしてお気に入りなのは
無地のA5リングノート。
罫線が入ってるやつのほうが一般的ですが、
罫線の間がせまいのが好きなんですがあまり見当たらないし
それに縛られて思い切って図とかつけたしが書けないような気がして。

DSCN2687.jpg

上の写真は、先代の罫線入りリサーチダイアリーノート。
記録ではない、考えるページはわりとどれもぐちゃぐちゃです。

9月の学会で、お気に入りの4色ボールペン(日本製)を失くした(号泣)ので
今のノートは黒ペンに蛍光ペンづかいでポイントを分けたりして
ますますカオスです。


とりあえず、再来週末にもポスター発表を控えているので
その意味でも絶賛修羅場中。
マルチタスキング能力が低いのであっぷあっぷですが
人が絡むと真面目にやるのでいいかも!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさま.

>一週間も経つと、何を手直ししたか、
>細かい点であればあるほど、何を参考にして手直ししたのか、
>何を考えていたのか見事なまでに忘れます。

そしてそのたびに自分のアホさ加減に凹むという(笑)
まあアホな自分ともうまく付き合ってくしかないから,
ノートでもなんでも活用だよね.

ポスター発表,うまくいくといいね!

KB | URL | 2009年11月08日(Sun)22:11 [EDIT]


KBさん、そうなんですよねぇ
自分の脳みそのキャパの低さに
本当に落ち込みます。。
そしてノートに頼るため、永遠に
脳の作業記憶キャパが訓練されず
大きくならない、という悪循環…

ポスター発表頑張ってきます!!

蘭華 | URL | 2009年11月17日(Tue)19:16 [EDIT]


 
