イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

天井知らず、底なし。

ひとつ前のエントリーに書いた不安は、日本で博士課程に進んだときから
ありましたが、こちらに来て3年目に入ったことで、より切実に身近に感じられる
ようになり、弱気になること多々です。

でも、落ち着いて考えてみれば、日本で博士課程に進んだときは、
「就職はやっぱりまだしたくない、勉強が好きだと思う」
と思い、修士の間やっていた高校講師の職を辞したのでした。

高校講師の仕事は大変だったけど、すごく楽しくて、生徒に送別会まで
やってもらって、泣く泣く去ったんだった、あの時も大事な何かを
失くしてしまった気がして悲しかった。
二年経ってやっと何かがつかめてきたのに、ここで辞めていったいなにを
しようとしているのか?と不安でした。

日本での博論のテーマ、なんとなく決めたはいいけど方法論どうすんの?
というところで忙しさにかまけてほっぽり、他の人の役に立ってる!と感じることで
自分の存在意義を確認していたような頃も、やっぱり不安でした。

留学前は、慣れ親しんだ大学、家族、仕事仲間、友人、恋人と離れるので
寂しくて不安だったし、
こっちに来てから一年目も指導教員どーなんの!で不安だったし、
二年目は病気もしたしアップグレードできんのか?!で不安だったし・・・

単なる心配しすぎ、な面もあるのでしょうけれども・・・人生で
不安から抜け出せる日なんてないのかもしれません。
結局不安があるから頑張るのかもしれません。
なかったら直ちにただの怠け者に成り下がりそうです、蘭華。

今は今で、無事にアップグレードもして、本データもとって、
今度は評価者リクルートとネイティブデータの取得がうまくいくかの不安。
そして就職の不安。

んー、考えてみたら、不安は不安でも
とりあえず着実に進んでるじゃん、と思ったら、少し笑えました。

しかし、アレですね。
人間の欲って底なしですね。
私の今の状態は、たとえば私が4年前あたりにものすごーく夢見ていた状態なのに、
現実に手に入ってしまうと、やっぱりその位置からさらに上を見始めてしまう。

上を見始めたらキリがなく、すごい人の能力値はまさに天井知らずなので
結局、「ああ自分にはこれが足りない、あれがない、不安!!!」と思い始めて・・・
という、悪循環。
なんだか、自分は自分を追い込み足りないんじゃないか、とか思い始めて
自己嫌悪にも。

足るを知る。

が、今の課題かもしれません。
現状にちゃんと満足する。で、向上すべきところはもっと頑張る。
そして満足できるくらい頑張ったら、あとは運を天にまかせる。

のかな。

ふーむ。。




・・・とか、もんもんと考えてる間に
今週末締め切りの論文を書いたほうがいいよ私(@∀@)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本にいた時の悶々とした状況を考えると,かなり前進してるんだよねー.冷静に考えると.いろいろと悩みは尽きませんが,プラクティカルな面を優先すると

[1]考えても仕方ないことは考えない.時間の無駄.
[2]目の前にあるやるべきことからさっさと手をつける.

というのがKB的自前の策です.なので,

>今週末締め切りの論文を書いたほうがいいよ私(@∀@)

に超賛成(笑)

一息ついたらまたエディンバラに遊びに来てください.ウィスキー飲んでうだうだ愚痴りましょう.

KB | URL | 2009年10月30日(Fri)02:18 [EDIT]


あれ。久々に見てみたら、ちょっと気分が沈み気味?

全然立場は違うけど、
なんかちょっと気持ちはわかる気がするな。

得るものがあれば失うものもあるもんね。
家庭を持てば今までの自由なんてなくなるしね。

私から見ていれば蘭華の生活は
充実していて輝いているように見えるよ。

こっちは息子の一ヶ月健診を終えて
東京に戻ってきたところだよ。
今度帰国する時は会ってやってね。

るいこ | URL | 2009年11月04日(Wed)04:09 [EDIT]


>KBさん
「考えても仕方ないことは考えない」
確かに!私もぐるぐるし始めたらそうするように
してはいるのだけど、全然考えなかったら
それはそれで将来設計危ういなぁ、と思って
結局ドツボに。
論文は無事なんとか出せました!

>るいこ
息子さん、無事のご誕生おめでとう!!
さぞかし可愛いんだろうなぁ・・・
ぜひ会いたいわ!!!
るいこもすごくいいママなのも想像できるし
幸せオーラを分けてもらいに行く!

でも、得るものもあれば失うものもある。
家庭に入れば自由がなくなる、か、
そうだよね。
結局ないものねだりなんだろうな。
そのときそのときで、全力投球するしか
ないんだよね、きっと。

蘭華 | URL | 2009年11月08日(Sun)15:43 [EDIT]


 
