イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

背中のコリ対処法!

今年に入ってから、upgrade paperを書くために
部屋に缶詰、PCと一日中ラブラブ生活を送っていた私。

ろくに外にも出なかったので、2月に入ってしばらくした時点で
寒くて血行がただでさえよくないところに
コリが溜まりに溜まったせいか、
首と背中上部がものすごく痛くなり、下を向くのも寝返りを打つのも
大変な状態になりました。

これはどうにかしないと、ということで執筆の合間に
ランカスターから河をはさんだ隣街?で、
自宅から徒歩40分くらいのところにある
鍼を組み合わせた整体をやってくれるところへ通うことにしたのでした。

5月にデータ収集で日本に帰国するまで
10日~1ヶ月に一回くらい通っていて、
「このへんが痛い」と伝えるとちょっと触っただけで
「ここだね?」とピンポイントで痛い根本のところを探り当てる先生だったので
信用はすごくしていたのですが、
かなり強い施術だったようで、毎回施術後一週間は
痛みが悪化するような感じでつらかったのです。

日本で怒涛のデータ収集が終わった最終日、
昔からもみ返しがなく、オイルなどを使わず指圧・ストレッチベースで
すごく自分に合っているタイ古式マッサージの
3時間コースを受け(*^∀^*)、だいぶ楽になって帰英しました。

でも、こちらに帰って来てからはまた、
執筆したり、音源を編集したり、書き起こしたりと
とにかくPCとにらめっこの日々。。。

前よりも、大学に一時間弱かけて歩いていったり
ストレッチしたり、ちょくちょく外出したり、と動くようにはしていますし
夜には湯たんぽを首と背中にあてたりして
努力はしているのですが
やっぱり首も痛いし背中も凝ってきたなぁ、と思って
今度は整体ではなく、こちらでカイロプラクティックとタイマッサージを
試してみるも、あまり効果が感じられず。

お金も続かないし、自分の手で背中をマッサージするのは
いまいち力の入る方向が違うし、うーむどうしたものか、と思っていたら。

いつも楽しみに読んでいるYahoo提供のウェブマガジン、
月間チャージャーに救世主が!!
その名も

「腰痛・肩こりリーマンに捧ぐ!3分間リセット運動」のvol.5、
「背中セルフマッサージ」!!

(リンクはここをクリック!可愛い女の子が水着でお手本を見せてくれてて素敵です。


体育座りして、膝の裏側で手を組んで
ごろりと背中側に転がる(そして2~3分ゴロゴロし続ける)、
という至ってシンプルな運動なんですが、
これが超・気持ちイイ!!(゜∀゜)

ためしに部屋の床でやってみたら、3分もやらなかったんですが
背中のコリがすごく楽になりました。
すげええぇぇぇぇぇぇ
即・継続決定です。

2月に発症?してから早半年が過ぎようとしていて
あ~一生こんなだったらどうしよう、
今までこんなことなかったのに・・・と悲観していたのですが
これは、タダなうえに気持ちいいし簡単だし、
もしかしてもしかするかも!!

デスクワークで背中・首が痛い人、
蘭華全力でオススメです!!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
