イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

今年の困ったちゃん

一年目、寮にいたときにはフラットメイトのインド人に
さんざんな目に遭わされた(このへんとか)
蘭華ですが、二年目は市内のシェアハウスに移って
平穏な暮らし・・・

と思っていたら大間違いでしたよ(T∀T)

この一年も、いろいろありました!!
なんだかんだで書いていなかっただけです・・・

今の家は、日本人の先輩(女性)とイギリス人男性2人の
合計4人でシェアしているのですが、
問題の犯人は常に、24歳のイギリス人男


イギリス人には珍しく、だいぶ見目麗しい(ちょっと背は低いけど)し
夜中にパーティーもしないしおとなしい子だなーと思っていたら。

フタを開けてみたら、

・人の食器、調理器具を使っておいて洗わない
・ヘタすると一週間以上も放置
・洗わないどころかテーブルからシンクまで持ってきもしない、出しっぱなし
・マグは自室に10個以上溜まるまで拉致(当然、大半は私たちのもの)
・料理中はキッチンを一番汚すくせに分担分の掃除をまったくしない
・電気・ガス代を再三催促するまで払わない
・部屋でタバコを吸う(最近はじまった、禁煙ハウスなんですけど)
・TVのあるラウンジに私物(服、自転車、本、その他)いっぱい置きっ放し
・もちろん掃除なんかしない



まあ、こんな感じで、ハウスメイトとしてはまったくもって
素晴らしい不良債権でしてね。

イギリスだから、多少不潔にしていても虫がわいたりしないだけで
日本で奴が暮らしたらあっという間にGの巣窟です。

彼女と頻繁に行き来しているようだし、
サークルとかバイトで家にほとんどいないし、
おとなしいので話をしても全然長続きしない。

だから、たまに家にいるときに、勇気を出して
「洗って」とか「掃除してよ」とか言うわけだけれども、
それも毎週・毎回となると
「彼に対しては小言しか言っていない自分」がイヤになってきて
なあなあになるのです・・・

顔をあわせる機会がないので、
「洗え」とか「払え」とか、貼り紙しておいてもまったく効果なし。
目で認識しているのか?脳みそに届いてるのか?と思うくらいの、
馬の耳に念仏状態。

一度、いただきものの皿を一枚割られたのですが
そのとき、私は家にいたにも関わらず、
貼り紙で、しかもすっごく気軽に謝られました(゜д゜)

こっちはおまえがいないから貼り紙してんのに
(しかも当たり前のリクエストを!)、
皿割っといて顔見せもしないで済まそうとは何事だ(#゜д゜)


コミュニケーション能力が・・・
なんていうか・・・ないんでしょうね。

都合のわるいことはしないで済ませちゃおう、
逃げられるだけ逃げちゃおう
、みたいな。

そこまで腹黒く考えていないかもしれないけど、
結果として、「他者に対する気配り・気遣い」というものが
まったく見られない
ので、そんな人間に見えます。

なんかもう、皿を割られた頃には
「礼儀とは」とか「悪いことをしたら目を見て謝るのが基本」とか
そういう説教を彼にしてもまったくの無駄だと思うようになったので、
泣き寝入りしました。このクレーマー蘭華が。

あとは、一週間以上、使用済みパンツがバスルームに放置
されていたり、なんてこともありましたっけ・・・
視界に死角がありすぎるのか。

まあ、とりあえず、ひどかったです。
私を含め、他の3人はもっと年齢も上だし、
ちゃんとそれなりに綺麗にする方なので
みんなイライラしつつも
清潔度はそれなりに保たれてまだよかったのですが・・・

それでも1人、どうしようもないのがいるだけで
破壊力はMAXです。
ほんと、心底迷惑です。


あと一ヶ月くらいでこの家も引き払いますし、
彼は彼女の出身国であるドイツへしばらく行くそうなので
もうヘタな期待もせず、できるだけ心を平穏にして暮らしたいと思います・・・

なまじ見目麗しいしまだ若いから、こんなにだらしがなく、
気遣いがなくても今までやってこられたのかもしれないですね。
一緒に住んでみなければ、ここまでひどい生活態度の人だってことは
なかなかわかりませんし。

彼は、もうすぐドイツ人の彼女と、ドイツのフラットで一緒に住み始める
予定ということで・・・
彼女は、うちにたびたび来ているのですが
どうやらかなりの綺麗好き。

彼女と暮らして、早々に愛想尽かされて追い出されないといいけど!(゜∀゜)

どこまでも腹黒い私。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年07月24日(Fri)19:30 [EDIT]


堪えないのよね……

そーいう人ってさ。
悪気ないのよね、悪気ないのよ。
怒られ慣れてるのよね、
叱られ言葉受け慣れてるのよね、

何もかも、堪えないのYO!

失礼、取り乱しました。
なんていうか、悪気がないだけにタチが悪いのよね。
こっちばっかり疲れてしまう。
もうスルーするしかないっていうか。

社会人としての最低のマナーとかルールってのは、
いったいどーやって身に付けていくんだろう。
身につけられることもスキルの一つだよなぁ……しみじみ。

紗羅 | URL | 2009年07月31日(Fri)14:43 [EDIT]


 
