イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

ここまでの軌跡

アップグレードパネルは、博論執筆の中でも
大事な折り返し地点、というかマイルストーン地点。
これまでの軌跡を簡単にまとめてみようと思います。

2007年
10-12月
渡英したばかりだというのに
指導教員が2回も勝手に変更され、混沌の時期。
11月終わりに今の指導教員の1人が引き受けてくれることに。
ここから書きまくり人生に突入。

2008年
1月
言語学部に新しく赴任してきた先生が
新たにもう1人の指導教員になってくれることに。
めっちゃ心強い。
理論、ツール検証の大切さ、批判的読み方を叩き込まれ出す。

SST、the NICT JLE Corpusを使った先行研究
(年内に帰国、集めまくる)のレビューを書き、指導教員に提出。
軽く修論と同じ長さになりビックリ

2-3月
レビューをもっと批判的にまとめろとのお達しで修正。

聴講していた修士の授業でエッセイを出してみようと思って
担当の先生に相談し、以前から問題意識がちょっとあったSSTのタスクを使って
ミニ研究をしてみることに。

学内の研究会で発表してからエッセイにまとめる。
5000語って短いようでけっこう長い。

4月
エッセイ提出。同時に指導教員にも見てもらう。
この時点で、「このテーマ面白いんじゃね?」と
指導教員ともども思い始める。

5-6月
エッセイ返却。フィードバックがものすごく細かく適確で
改めて、すごいなー、ここに来てよかったと実感。
エッセイで使用した独立変数に疑問が残るので
検証をしてみようということになり、洗い出しのため
文献を再度読み出す。

7-9月
半年ほど前から依頼していた、コーパスの一部のファイルに
対応する音声ファイルを頂けることに。ありがたや!
さっそく独立変数検証研究に着手。
書き起こしデータとのマッチング、修正、ユニットへの分割、
関連ソフトウェアの使い方の習得など頑張る。

アップグレードパネルを視野に入れた先行研究レビューに着手。
四苦八苦。

10月
独立変数の検証研究を簡単にまとめ、指導教員に提出。
先行研究レビューも出すものの盛大なダメ出し。
そして元々の博論テーマより、タスクの検証のほうが面白い
ということになり、あっさりテーマ変更決定

先行研究レビュー、ほぼ全部1からやり直し
アップグレードパネルもしばらく延期。軽く涙目。

11-12月
研究会で発表、ペーパーらしくまとめるぞと思った矢先に
ひどい風邪、膀胱炎、そして腎盂炎に。
死ぬかと思った。研究は完全に停滞。

2009年
1月
下旬になんとか復活。

2月
新しいテーマでアップグレードペーパーを書くも
先行研究レビューの稚拙さと今後の展望の具体性の不足のため
修正へ。
研究会を利用して5個目のパイロット研究を行い追加。

生まれて初めて、背中の上部と首のひどい痛みに悩まされる。
整体と鍼のお世話になる。
PCに向かいすぎ、運動しなさすぎ・・・。

3-4月
さすがにもうアップグレードして本データ取得に向けて
動き出さないと絶対に3年では終われないので
とにかくペーパー執筆に集中。
やっとうっすらと、今までの指導教員の指摘が
実感をもって「なるほど~!」と消化できるようになる。

昨日、めでたくアップグレード!!(*゜∀゜*)


・・・と、ここまでが留学開始から今までです。

けっこう歩み遅いです。
私は要領があまり良くないので仕方ないんですけど・・・
これからはもうちょっとフォーカスが絞られるので
ペースアップできるかな?

アップグレードパネルでは、フレンドリーな雰囲気ながらも
すごい勢いでいろいろと指摘されました。
大学の先生ってなんで誰も彼もあんなに頭切れるんでしょうね?
すごすぎ・・・。

改善点も山積み。でも、これで一応このテーマが博論のテーマとして
GOサインが出たということなので、頑張ります!

可及的速やかに改善すべきところ、詰めるところは詰めて、
5月中旬をめどに日本に帰国して
収集を開始します。

やったー、半袖が着られる!!(;∀;)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しめのひとことが(笑)

よし、じゃあ時間があれば、

半袖で会おう!


文字に起こされた軌跡を読むだけで
なんと身の詰まった日々であることかと思います。

自省コメントばかり残してしまったので、
HAPPYなコメントも残しておきますね。
ささやかな幸せかもしれませんが……。

わたくし紗羅、

茶道部顧問になりました。
バンザーイ!!!!!!
しかも流派も同じ!!!指導もします!!!

紗羅 | URL | 2009年04月29日(Wed)12:50 [EDIT]


素晴らしい

おめでとう!!!ついにデータ収集だね。
応援してますよ。

日本に戻ってくるということは、
大学で会うかな? 今度、ランカスターへの
行き方とかいろいろ教えてくださいな☆

Nick | URL | 2009年04月30日(Thu)06:14 [EDIT]


おめでとうー
素敵な結果になってよかったね。

こうやって書き出してみてくれるとあなたの軌跡が分かっていいね。自分的にも棚卸しでいいんじゃないかな。いいな。僕もやろう。。

イギリスと日本とでは豚さん対策がだいぶ違うらしいね。そうそう、日本は黄金週間ですよ。


Jun.

junis | URL | 2009年05月03日(Sun)11:02 [EDIT]


おめでとうございます!!!

なんか怒涛の今までですね。
でも、本当に本当におめでとうございますー!!
夏帰ってきますか!?!?!

yukky | URL | 2009年05月04日(Mon)01:49 [EDIT]


>紗羅さん
おおお、おめでとうございます!!
なんだか、何もかもが紗羅さんにとって良い方向に
動いているみたいだね!
ぜひ、半袖でお会いしましょう☆

>Nickさん
ありがとうございます!
ランカスターご案内、おまかせください。

>Jun
ありがとー!自分でも良い振り返りの機会になったよ。
豚フル対策、イギリスでは中年男性が大きくくしゃみを
しているのが表紙の、対策冊子を発行しているけど
その中身が、

「くしゃみをするときはティッシュで受け止める」
「ティッシュは一度使ったら必ず捨てる」

などと、かなり笑える内容。

>yukky
今帰国中です!ゆっきーももうすぐ帰ってくるよね。
ぜひ会おう~~

ランカスタ | URL | 2009年05月20日(Wed)04:43 [EDIT]


 
