イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

日本語教師体験

先日、大学の国際オフィスから要請があり、
マンチェスター近くの町Oldhamにある
小学校の「外国語週間」の日本語セッションを手伝うために
1日日本語教師をしてきました!

4~5歳のクラスと、5~6歳のクラス(各30人クラス)、
45分×5コマです。
1コマしかなく、楽しく文化紹介ができれば良いということで
以下のようなことをやりました。

・日本地図と地球儀で日本の位置と簡単な気候紹介
・漢字表を見せてお習字してみよう(月、火、愛、日本など数種類、黒絵の具と筆で)
・ゆかた着てみよう→記念写真撮影

という流れ。
30人分のゆかたや、漢字表などは大使館からヘルプを得たそうです。
大使館てすごいんだなー!

小学生、それも低学年相手に
授業をしたことがなかったので、どうなることやらと思いましたが
一緒に授業をやった大学の国際オフィスの人の素晴らしいクラスマネジメント手腕と
担任の先生方のコンスタントなしつけ&ヘルプのおかげで
無事に楽しく一日を終えることができました。

大事だなと思ったのは、

・どんなことをするか最初に軽く流れを宣言しておく
・「さあ、次は難しいよ?できるかな?準備はいい?」など、盛んに呼びかけて反応させる
・(お習字で)書けたり、「Done!」と呼びかけてきたら、必ず見に行って褒める。全員に気を配る

でした。
「簡単な英語で説明する」ということができず、
やっぱりteacher talkというのは難しいスキルだと思いました。

下は、ゆかた写真を取る前に先生が整列させてくれているところ。

DSCN2439.jpg

写真でわかるとおり、この学校、白人の子どもは1人もいません
このことについては、後半で触れます。

4~5歳のクラスは、4歳の子は本当に小さくて、
たぶん認知的にもまだ発達してないのと英語もたぶんそんなに出来ない印象だったので
説明するのはむしろ余計で、とにかく活動中心といった感じになりました。
1才年上になると英語もその年のネイティブに近くなって、話もちゃんと聞くので
歴然の差が見えて、子どもの成長って早いんだなぁと感心したり。

ゆかた着てみよう!というと、女の子たちが恥ずかしげに、でも嬉しそうに
楽しみに並んで待っているのが可愛らしく、
男の子たちはお習字で「お前のソレ変!よく見ろよ」とか突っ込んだりしているのが
ほほえましかったです。

私は、日本紹介とお習字を前でやってみせて、女の子のゆかたの着付けをしたくらいで
本当に大したことはしませんでしたが、ある女の子に「先生好き!(^∀^)」と言われて
舞い上がったりと嬉しい1日でした。
ゆかた、みんな可愛かった・・・(*´∀`*)
鼻血が出るかと思いました。
ゆかたバンザイ。日本バンザイ。

ちなみに教室は、日本のように「机ピシっ!!」というのではなく
いくつか丸テーブルがあって何人かずつ座るようになっており、
教卓もなく、したがって教室の「前」がどこかというのも
決まっておらず、行う活動によって床に座ったり、テーブルを使ったり
しています。

DSCN2442.jpg
DSCN2443.jpg

わいわい作業してるときでも、その担任の先生がしつけ(?)をしてくれて、
「スーパーナニー(リンクはここをクリック)」みたいな感じで
言うことを聞かなかったら授業にも作業にも参加させない
(教室の隅に座らせてそのままほうっておく)
というケースがいくつかありました。

日本だったらありえない、と思いましたが、
それは教室のものの配置のせいなのか、
教育理念というか道徳観念の違いのせいなのか、
どちらでしょうかね?
両方かな。関連していますもんね。

(その2に続く)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

浴衣可愛い~♪

そう、だから夏祭りには女の子は浴衣を着るべきなんだ!
男の子はちゃんとエスコートしてあげるべきなんだ!

失礼。

私も大使館はいろいろ凄いと思っていたけど、
大使館のシェフと大使は直接契約、
しかも国からは16万(だったはず)までしか支給されず、
あとは大使のお金……みたいなことを知ってびっくり。

うちの大学も学園祭でよくお世話になるわけだけど、
その協力はどうやってして下さっているんだろう。
大使の考え方にもよるのかな。

teacher talkはやっぱりひとつのスキルだよね!
先生って「はい!」とその場で見せられるワザみたいなものがないので、
ともすると労力使う忙しさだけの仕事と思われがちなんだけど、
専門職だよなぁと思う。
そしてそういうことがもっと知られて欲しいとも思う……。

紗羅 | URL | 2009年03月27日(Fri)15:03 [EDIT]


 
