イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

近況

すっかり忙しさにかまけて更新頻度が落ちまくっています・・・
すみません。

金曜から日曜にかけて、言語テストの小規模な学会、
というかフォーラムへ行ってきました。

去年はレスター大学でしたが、今年は北の持ち回りだったそうで
ニューカッスルにて(ランカスターより北東)。

寒かったです。しかも雪降りました・・・(゜д゜)
そして泊まったのはユースホステルだったんですが
部屋の窓がちゃんと閉まらなくて寒すぎて
コートとセーターをふとんの上からかぶって寝ました。
ああ貧乏学生。早くちゃんとホテルに泊まれる身分になりたい。。。

このフォーラムは、参加人数がだいたい毎年30人程度と
本当に小規模です。
パラレルセッションはなく、すべての発表を全員が聞く形です。

参加する人は本当に高名な先生方や新進の研究者が大半で、
あとはつながりのある院生がちらほら、という感じの
内輪色の強いものです。

もったいない感が否めないので、
「もっと大々的に宣伝しないんですか?」と先生の1人に聞いたら

このフォーラムみたいに、競争的な雰囲気のない、
インフォーマルな機会は本当に貴重なの。

だから参加人数を多くするような宣伝は避けるようにしているのよ。」

とのこと。

そうか・・・。
高名な先生になって、いくら競争的な学会を生き抜いて
ゆるぎない地位を得た人でも
やっぱり暖かい雰囲気で心置きなく聴衆に投げかけたり
議論を求められる場所は必要なんだなぁ。

私自身は、フォーラムでは関連のあるトピックを研究しているPhDの人や
先輩と知り合いになれてすごく勉強になったし、
今年は指導教員が車に乗せていってくれて
いろいろ話もできたので(楽だったし!!)
去年よりもずっと楽しめました(^∀^)
そして「来年は発表するんだぞ」と釘を刺されました。
ハイ。頑張ります。

そんなこんなで、蘭華はなんとか元気にやっています。

実は、博論のトピックに少々変更があって
恐怖のupgradeは1月末~2月はじめにずれ込む予定になりました。
でも、この冬休みに頑張っていいものを書いておけば
メインデータの取得の時期はずらさずに済みそうなので、
そこだけは一安心です。

この1ヶ月で学内の研究会で二回発表してフィードバックをわんさかもらったり、
来年秋の学会発表申し込みをしたり、
なんだかやっと本格的なPhD学生のような感じがしてきています。
ようやく、先行研究の海の中で、自分の立ち位置というか
ニッチがうっすらと見えてきたような気がして
嬉しくもあり、まだ恐くもあり、です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先行研究の海

先行研究の海の中で、自分の立ち位置見つけるって
すごいことだよね!
それだけ問題意識もっていろいろ読んだり、
人と話したりしてるってことだよね。

あー私もがんばらなくては!!
(蘭華ちゃんが私たちのために作ってくれた修論資料、
 参照しながらやってます^^)

sae | URL | 2008年12月04日(Thu)00:25 [EDIT]


うん、やっといろいろしっくり
来始めたような気がするよ。
とはいってもまだまだスタート地点なんだけど…

修論はラストスパートだよね、
体に気をつけて頑張って!

ランカスタ | URL | 2008年12月28日(Sun)01:16 [EDIT]


 
