イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

問題の在処

ただいま、恒例の絶賛修羅場中!ヽ(@∀@;)ノです。

統計でいまいちの結果が出るのは
タスクが悪いのか?
測定しているmeasuresがinsensitiveなのか?
それともどちらも影響しているのか。

たぶんどちらも悪いんだろうなぁ・・・

でも、使っているデータもmeasuresも
無名のものではないのにな・・・
かなりの数の研究者が検証なしにツールを用いているということに、
漠然とした不安と驚きを覚えます。
だってすごくfundamentalなことなのに。

出版された論文は、綺麗なストーリーで矛盾なんてありません、
みたいな顔をしているけど、
実際はみんなこうやって頭かかえて唸って生み出したもの
なんだろうなぁ。。。

と思って自分を励ます日々です。
がんばらねばー!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろわかってくると,先行研究のちょっとわかりづらい質の高さ(低さもだけど)が見えてきて,いちおう自分も研究者として成長したのでは......? って感じになるよね.ウンウン,とうなづきながら読みました.がむばってください!

ところで最近の円安.うれしいんだけど,なんかリッチになった気がして余計なところで太っ腹になって逆に無駄遣い(T∀T),みたいになっちゃうのは私だけでしょうか......

KB | URL | 2008年10月24日(Fri)00:26 [EDIT]


>KBさん

ですよね!がむばります~!

ポンドが安くて私もついついいっぱい買い込んでしまうのですが、実際こっちに送金したのはかなり前なので授業料の立替→自腹分は相当大きそうです。。
為替って怖い。
去年の今頃は1ポンド250円にいくかというところだったのに・・・(TдT)

ランカスタ | URL | 2008年10月24日(Fri)02:04 [EDIT]


 
