イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

正念場

この前のスパビで、年内のupgradeを目指すことに決まりました。
前々回に出したものが出来が悪くて、年越し後になるか・・・?という話も出ていたので
嬉しいです。

upgradeというのは、現在の私の「PhD試用学生(probationary PhD)」としてのステイタスを
正式な「PhD候補生(PhD candidate)」へ進めることで、
その決定のためには約50ページのペーパーを提出し、指導教員以外の
第三者の専門家を交えて口頭試問を受けます。

このupgradeというのは、博士課程へ入学してから1年~1年半を目安に
行われるもので、これに受かるまでは全員が「PhD試用学生」です。
upgradeを経て初めて、「この学生はこのテーマで博士論文を書くことが適当であり、
その力量がある」と認められるのです。

もともと、このupgradeは学生を落とすためのものではなく、
しっかりと指導が行われているか、進み具合はどうか、をチェックする機能を果たすもので
いわば「受からせる」もの、「受かるべき」ものなのです。
しかし、毎年落ちる人がいるという事実、
そして中には修正した後に二回目を受けてもダメだった人もいるという話を聞くので
戦々恐々です。
このupgradeに落ちたら、そのテーマで博士論文を書くことはできません。
つまり、事実上PhDは取れないことが決定します。


・・・今書いてて自分でも怖さが再認識できました(゜д゜|||)


年内にこの試験を受けるとすれば、一番遅くて12月前半になります。
となると、11月末にはペーパーを完成させなくてはなりません。
ということは、今月末までにパイロットデータの分析を終えねばならない計算です。
忙しーい!(゜∀゜;)

しかし、年内に無事通ればかなり良い波に乗れると思います。
研究面では、去年の最初の3ヶ月がまったくの無駄に終わったことで
スタートが遅かった私ですが、このままうまくいけば
今後のスケジュールの流れもスムーズに行く予感。
俄然頑張ります!!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

俄然やっちゃって~☆
そうらファイトだ蘭華v-91!!


YASU | URL | 2008年10月02日(Thu)10:38 [EDIT]


ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

マイペースで最善を尽くしてください.ガンバ!

KB | URL | 2008年10月02日(Thu)18:17 [EDIT]


>YASU
応援サンキュー!ファイトだぜ!

>KBさん
マイペースだとたらたらして進まないので、自分に鞭打って頑張ります!

ランカスタ | URL | 2008年10月03日(Fri)10:47 [EDIT]


大丈夫。

この私が(偉そう……/謝)が

「大丈夫」

だと言っている!
大丈夫だ!

私も自分のこと、頑張ってます。はい。
違う場所で、でも共にそれぞれ自分を信じて進もうぜ☆

紗羅 | URL | 2008年10月09日(Thu)13:11 [EDIT]


>紗羅さん

うふ(笑)そうだきっと大丈夫だ!
お互い頑張ろうね!!

ランカスタ | URL | 2008年10月13日(Mon)12:05 [EDIT]


 
