イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)

スポンサーサイト


PageTop

豚肉のハンバーグ

今日は授業一コマと、指導教員によるsupervision。
PCに向かいまくっていたので、目も疲れたし脚も棒のよう。

こんなときは泥遊びだ!!!とばかりに
(※ハンバーグ作りのときはこう言う)
昨日街に出て買ってきた豚肉のミンチ500gを使って
ハンバーグを作ることに。

そういえば、実家では牛肉と豚肉の合挽き肉を使っていたような…?
ま、肉は肉だし、なんとかなるだろう!!

と思ったら


パン粉がない
パセリがない
ナツメグ(だったか?)もない

3ナイ苦でしたが、そんなの無視して

・豚ひき肉
・卵1個
・たまねぎ1個みじん切り
・パンスライス1枚(1cm四方に切る)

で作成。

こねこね、ぺちぺち
泥コネ楽し~い!!

豚肉が入っていたパックで混ぜたのですが
下に紙が入っていたのに途中で気づいた。
恐ろしい…

そして出来たのがコレ↓

DSCN1696.jpg


タレを作るのが面倒になったので、万能
青じそドレッシングで代用。

同時進行で野菜のコンソメスープも作って


うま~~~~~~



大根おろしがあるともっとよかったなぁ。
でも大根が売ってないんですね…
何か類似野菜で代用できるだろうか。

ただ、焼いてるときに出る脂がすごくて
洗うのに苦労しました…。

久々に肉を食べたぞー!
という感じでお腹が幸せです。

料理も精進あるのみ!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

代用品

大根の代用はラディッシュとか、どうかね。あんな小さいのおろすのかと思うと気が滅入るけど。

rattus rattus | URL | 2007年10月12日(Fri)14:53 [EDIT]


No title

醤油だけとかケチャップだけでも美味しいと思うよ~

OneeからのEMSはついたかね?

onee | URL | 2007年10月13日(Sat)15:16 [EDIT]


No title

rattus rattusさん、ラディッシュはありかも。
味も似てるといいな!!
おろす手間もそうだけど、おろした後「やっぱりつかえない」ってことになったら、そのおろしたラディッシュをどうすればいいのか見当もつかない・・・
スープにぶちこむ??

ランカスタ | URL | 2007年10月14日(Sun)21:11 [EDIT]


No title

onee、ケチャップをまだ買っていないのでした!
あると便利だな~と常々思っているんだけど、
何せ買出しできる量が限られているので
ついつい後回しになっちゃうんだよね・・・

EMSありがとう!
「ベッドサイドテーブル」の記事を見るべし。

ランカスタ | URL | 2007年10月14日(Sun)21:12 [EDIT]


 
