イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

残酷なイギリス硬貨

Viva、今学期中(12月中旬まで)には無理という判断となり延期決定・・・ぐわあ。
厳しいです・・・。次学期こそ必ず。

それよりも外部審査員の先生に連絡がとんとつかないっぽいんだけど
大丈夫なんだろうか。
こういう事態がわりとカジュアルに起こるイギリスのアカデミア、
まあやっぱりみんな人間なんだね。
と思ったり。

今日は全然研究と関係ないことを書いてみます。
それはイギリスの硬貨

イギリスの硬貨は、表が額面、
裏にはエリザベス女王の横顔が
彫られています。

普通ですよねここまでは。
日本だって、紙幣だけど野口英世とか印刷されてます。

しかしイギリスで面白いのは、

女王が年を取ってきたら、その老いた横顔を刻印した硬貨を発行する

というところです。

エリザベス2世は1952年に25歳で女王となってから
もう60年近く在位しています。
ちょっと前の硬貨を見ると、
何度かその横顔のデザインがリニューアルされてきた
ことがつぶさにわかります。

これは1980年代前半発行の20ペンス硬貨。
顎のたるみもなく、頬も丸みがあり首もスッキリと若々しい印象です。
1980年となると実際のエリザベスは50歳過ぎてるわけですが、
たぶんこの硬貨の横顔はかなり前にデザインされて
ずっと使われてきたのかも。
DSCN2938.jpg



次は1996年発行の10ペンス硬貨。
頬の丸みが消え、少し首が太くなった印象です。でもまだまだキリッとしてます。
DSCN2941.jpg



これは最新版、2008年発行の20ペンス硬貨。
比べてみると・・・残酷です
ホウレイ線、顎のたるみ、目の下のくぼみ・・・すごくつぶさです。
DSCN2942.jpg



なんつーか、「ここまでリアルに表現する意味あるの?
っていうか・・・
私がもし女王だったら、とんだ羞恥プレイとでもいいましょうか、
「以前のデザインの硬貨はすべて破棄すること」
とでも法律改正を要求したくなる気がします。

いやそれより、造幣局の人から
「女王、そろそろ硬貨のデザインのリニューアルを・・・」とか
すごく丁寧に申し訳なさそうに言われるんだろうと考えると
それも複雑。

そりゃあ即位60年近くともなれば
どんな人間だって年を取ります。
彼女の横顔の変遷は、そのままそれだけ長い間国民に支持されてきた
ことの証
でもあるわけですから、
「ひどい」とか思うことの方が不遜なのでしょうけれども。


しかし、エリザベス女王が退位して、チャールズ皇太子が即位することになったら
当然硬貨の裏の顔はチャールズになるわけですが、
チャールズはもう52歳、というよりももっと年上に見えかねない風貌だし
硬貨の変遷を見守る楽しみはあんまりないかもしれないなぁ、と
がっかりする自分もいたりして。


PageTop

リサーチダイアリー

以前、リサーチダイアリーはA5サイズの無地リングノートがお気に入り、
と書きましたが、それもこの半年くらいで変わりました。
最近のお気に入りは、なんとA4の無地バラ紙。

A5ではやっぱり小さいし、ページが進むと
どこに何が書いてあるかわからなくなって
大量のメモ書きをするには
結局不便、ということに気づきました。
サイズは小さいけど、200ページとかのノートを買うので
結局荷物重くなるし。

やっぱりA4はいいわ。

大学入学時(日本)、それまで小学校から高校まで慣れ親しんでいた
B5サイズから突如としてすべての資料などがA4サイズで
配られるのにひどい違和感を覚え、しばらくは四隅を切って
B5にしてファイリングしてみたときもありましたが…
(昔から変なところで潔癖だったんです…今はわりと大雑把大魔王ですが)

今ならわかる。
A4、書けるスペースが多いですもんね。
大学勉強することいっぱいありますしね。
でも、小中高であんなにも一貫してB5(およびB4)しか使われていないのには
何か理由があるんだろうか。

無地バラ紙だと、離散する恐れはあるものの
全部一緒くたにしてひとつのファイルに入れておけばいいし、
ファイルを開けてざっと目当ての紙を探す手間は
リングノートをのページを繰るよりも(私にとっては)楽。
荷物サイズはでかくなるけど、
必要な分だけ持ち歩くので軽いし。

というわけで、最近はもっぱらA4で印刷した草稿とか
論文の裏紙を使っております。なんてエコ!!
たまに裏に書いてあることをふっと見ると気になっちゃって
注意が削がれたりもしますが…。

そんなこんなです。
今日は土曜の夜7時半ですがまだ大学の研究室です。
集中するとおなか空かないなあー

PageTop
