イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

やらかしました・・・

去る9月13~16日は、私のいるランカスター大学にて
TBLTの学会がありました。二年に一回しかない学会なので、
私も取ったばかりのメインデータの半分を分析できるところまでして
発表しました。
私のテーマはスピーキングのparallel tasksについて。

そしたらなんと、聴衆の中にPeter SkehanとNoriko Iwashitaが!!(゜д゜)うわああぁぁぁ

ガクガクしながらも発表を終えて、Q&Aに入ったとたん
Skehanから矢継ぎ早に質問&コメントが
もちろんsupportiveなコメントももらえてとてもよかったですが、
ものすごいミスを犯したことが判明しました。

私がやらかしたのは、

(1)対応のあるt検定を行って結果表示のときに効果量を出す
(2)対応のあるt検定を何度も行う際には回数に応じて有意水準の修正をする
(Bonferroni correction)

をやらなかったこと。

もう、私今すぐこの場で消えればいいのにと思いました。
心底。

(1)はまだしも、(2)はまったくもって知らなかったことで、
指摘されたときは本当に頭がまっしろになり、ろくな受け答えができなくなりました。

統計あんなに勉強したのに、しかもt検定なんて一番最初に出てくる手法なのに
なんで知らないんだろう、と心底情けないし恥ずかしいしで。

まっしろなままでQ&Aを終えたあと、来てくれていた指導教員の1人が
すぐに「よく頑張った、Bonferroniのことは心配しなくて良い、
私は彼の意見には賛成しないから」とフォローしてくれて、その場で次のスパビの
約束を取り付けてくれました。

でも、そのフォローについても
「なぜ私のデータの場合はBonferroniのadjustmentを
しなくていいのか」ということが私にはさっぱりわからないせいで
ピンとこないのも本当に情けなかった。

終わったあと、個人的に何人も「この方法やってみたら?」とか
「もうちょっとタスク同等性について話がききたい」などと
言ってきてくれる人がいて、全体的にはとても有意義だったのですが・・・

あぁまだまだ×10000なんだ、甘すぎた、と実感した学会でした。

後日、もう1人の指導教員にもこの旨を報告したら
「それはちょっと重箱の隅をつつくような指摘だな・・・。
いや、Skehanはもちろん正しいがマイナーなミスだと思うし、
修正をかけたからといって大して結果が変わったとも思えない」
と言われました。

そのときも、そうかな?そうなの??って感じで・・・
なんでこんなに自分は無知なのかと。

こういう、「何が必要なのか」「何が大事なのか」
「こういう派とこういう派があるけど、自分のデータにはどっちがいいのか」
を取捨選択できる目、そのもとになる知識、がまだまだ足りない。
私のばかーーーーー!!!!!!!!!!!


Q&Aでは、Iwashitaからも、「スピーキングテストは結局
rating scalesによって採点するんだから
個別にタスクを検証したらそれは多少の差は出てくるものだ」とのご指摘。
ごもっともです。私もずっとそれが頭にあります。
タスク研究に貢献はできても、これがテスト研究になるとどんな貢献ができるんだろう?と。

Messickはvalidityの1つとして「受験者が解くときに同じプロセスを経ること」という
「本質的妥当性」を挙げていて、これは有効な反論になりえますが
これが果たして実際問題検証・実施可能なのだろうか、とか
でも「プロセスを調べました」というには、私のリサーチデザインは全然ダメ、とか
ああもういったいどこへ行こうとしているんだろう。。。

メインデータ取得は成功して、とても嬉しかったけれど
本当のPhDへの険しい道はこれからなんだと思います。
あまりにも長く見えます・・・。
こんなに無知なまま2年も経ってしまって、到達できるんだろうか。

到達しないなんてありえないんですけど・・・
今は膨大な不安に圧倒されてます。


PageTop

BAALで発表

イギリスの最大手といえる、応用言語学の学会
British Association of Applied Linguistics (BAAL)の
年次大会で発表してきました!

今回の会場は、ニューカッスル。ランカスターのさらに
北東へ行きました。あいにく雨続きで風も強く、寒かったです・・・

ニューカッスル大学は街の中心部からだいぶ近いので、
夜ごはんを外出したり、大きなショッピングモールを見に行ったりして
それも楽しかったです。

発表の内容的には、7月にやったランカスター院生学会のものと
あまり変わらないのですが、多様なコメントやフィードバックがもらえて
よかったです。
あとは、学会に出ると「みんな頑張ってるんだなぁ」とか
「この人のスライドの作り方はいいな」とか
いろいろ励みになること・勉強になることが多いので
それも良いですよね。

さて、今年の夏は、あと1つの学会発表を残すのみ。
さ来週開始なのですが、今もばりばり分析中です(汗)
が、頑張るべし。べし。

PageTop
