イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

On my way to full recovery

一ヶ月以上も更新を休んでしまい、
とうとう忌々しい広告が冒頭を飾るように
なってしまいました・・・。

この一ヶ月、「蘭華は試験の準備で忙しいに違いない」と
激励や心配のメッセージを送ってくださった方々、ありがとうございます。

実は、ここしばらくは、研究よりも健康を害して臥せっていました。

いろいろあった10月中旬から不眠・食欲不振が続き、
そのために11月はじめから風邪をひき、かなりひどくこじらせました。
ここまでなら想定の範囲内なんですが・・・
ここで免疫システムがうまく働かなくなったのでしょう。

11月中旬には人生初の膀胱炎を患い、
イギリスで医者にかかるもはかばかしく治らなかったために
それが腎臓まで行ってしまい、
12月はじめから腎盂炎を患いました。
(リンク:腎盂炎とは

発症したのが金曜の夜だったので、
ものすごい悪寒、40度の高熱、体の痛みなどに2日間悩まされながら
翌月曜に医者にかかったら判明しました。

初期症状はインフルエンザと共通するものが多かったので、
インフルエンザだったらイギリスじゃ大した薬もらえないし
医者にかからなくてもいいかな・・・と思っていましたが、
このときばかりはかかってよかったです。
かかっていなかったら、敗血症悪化で死んでいたでしょう。

今は、長いこと抗生物質を飲んだせいで
胃腸やほかの部分が機能低下して具合が悪いですが、
腎臓の痛みもほとんどなくなり、腎盂炎についてはとりあえず
もう大丈夫かな、という感じがしています。
また年明けに医者にかかる予定ですが、
今は療養を続けるのみ。
さすがにすぐ疲れてしまうので
できるだけ外には出ず、静養しています。

やっと食欲と、文章を構成する頭が少しずつ戻ってきて
PCの前に座れるようになったので、
記事も書けるようになりました。
凍結状態だった研究も、これから少しずつ再開できれば
と思います。


折りしも、先日亡くなった飯島愛さんが二年ほど前に
腎盂炎を患って芸能界を引退した、ということで、
この重篤な症状が慢性化していたとしたら
確かにお仕事を続けるなんて無理、
さぞかし苦しかっただろうな・・・と思います。
ご冥福をお祈りします。


PageTop
