イギリスで徒然草(旧・ランカスター日記)



PageTop

風邪っぴき

発熱。
ハナミズ。
そしてちょっと喉に来ております。

体の関節が痛いです。

リヨンはあったかかったので、油断してコートを着なかったのが
よくなかったのか・・・(夜はちょっと肌寒かったそういえば)

ハナミズのせいで、ティッシュの減りがものすごく早い。
それはもう、1日1箱行っちゃう?という勢い。
恐ろしい。
ゴミ箱を見るのも恐ろしい

ティッシュのストックも切らしていたし
旅行前に食料を使い切って食べ物もなかったので、
こんな状態でも街に大量に買出しに行きました。
重いわ体は痛いわで軽く泣きそうになりました

今回、日本から持ってきておいて良かったなと思ったもの:イソジン(うがい薬)

持ってきておいたほうが良かったなと思ったもの:霧吹き


イソジンのおかげで喉は腫れず、少し咳が出る程度で収まっています。

ちなみに、イギリスは湿度が低く、暖房が一晩中つけっぱなしなので
朝起きるとハナと喉がすごく乾燥しています。
日本からの留学生は初めての冬は必ず喉をやられるというくらいです。

対策としては、

洗面器に水を汲んで暖房の前においておく
タオルをぬらして暖房にかけておく


ということをしているのですが、タオルは傷みが早くなるし
洗面器はいまいち湿度を増してくれているような気がしないので
霧吹きでシュー!とやりまくってから寝たらいいかもなあと
思いました。

洗濯物もいつも室内干し(乾燥機を使うとお金がかかるから)で、
でもぜんぜん臭わないくらい早く乾くし、空気が乾燥しています。
干した日は、室内の湿度が高いのが部屋に入った瞬間わかるほど
いつもと違うので、洗濯物をした日は室内で過ごしやすいのですが
(狭いけど)。

しかし、ティッシュがないと寝ていたくても自分で買いに行かねばならない
1人暮らしの寂しさよ・・・。
実家が恋しい~。






PageTop

りよん

週末をはさんだ、授業のない金曜と月曜を利用して
フランスのリヨンへ行ってきました。
良い天気で楽しかったのですが
いかに隣国とはいえ、やはり飛行機での移動には
1日かかるので(乗り継ぎ便だったので・・・)
今はだいぶ疲労しております。

しかも風邪気味。
日本に居ると病弱だが
外国では元気、というもっぱらの評判をとる
私なのに!

後日りよんについては書きます~。

PageTop

最近の作品その1

ランカスターに来てもうすぐ5ヶ月。
持ってきたバッグといえば、大容量リュック(使用歴8年)と
ミニショルダーバッグ(頂き物♪)のみ。

A4ファイルと本を1~2冊と筆記用具と財布だけを入れて
手軽に出かけられるバッグが必要だ。

ということで作りました。
こういうとき、「買う」という選択肢がまったくないのが
貧乏学生でございます。






生地は綿で、日本でハギレセールにて200円(!)で買ったものですが
いじる時間がないままに渡英してしまったので
一緒に持ってきたのです。

相変わらず、裏地もなければミシンもないので
端の処理ができないため、すべて三つ折りで縫込み、
ほつれがまったく見えないように工夫しました。
そのせいか、できてみたら、内部もちょっと
お店で売ってるもののような感じになって
大満足。

前に大きなバッグを作ったキャスキッドストンのかた~い布に比べて
なんと縫いやすいこと!!
感激しました。
これからは綿布の大ファンになりそう。
時間も少なくてすむし。

これを作って、初めて自分が花柄が好きらしいということに
気づきました。
しかも人に言われて自覚。

PageTop

スパビ無事終了

すぱび(スーパービジョンの略)無事に終わりました。

すっごい頑張って30枚以上の力作を出したにも関わらず
2人ともきっちり読んでくれてました。
すげぇ~。
1人は「飛行機の中で読んだよ」
・・・ってますますすげー。

今回は(いや前回も)わりと過密なスケジュールの中、
「これを修士のときにもやっていたら、今頃私は
すんごい頭のいい人になれていたかもしれない!!」
と思うくらい頑張りました。

自分の来し方をしばし反省するひと時・・・。

まぁ、でも修士のときは修士のときで必死に生きていたから
あまりマイナスに振り返っても良くないです。

先行研究の問題点とか方向性は正しいところへ進んでいる
ようなので、スパビ自体も40分足らずで終わりました。
しかし、続々と積み上げられてゆく課題の数々。
しかも次のスパビまで3週間足らず。
むっはーε=(・∀・;)

まだまだむぎゅぎゅな期間が続きそうです!!

PageTop

むぎゅぎゅぎゅ

うわぁ更新せずにもう2月も中旬に!!
信じられない・・・。
みなさまお元気ですか。
蘭華は元気です。

ケンブリッジ楽しかったです。勉強になりました。
スピーキングの大家、Michael McCarthyに会えて
すんごい嬉しかったです。
どうして本を持ってってサインしてもらうのをいっつも忘れるんだろうか。

ただいま、明日締め切りのレポート(スーパービジョン用)を
怒涛のように書きまくっています。
今回のはすでに30枚を超えている
(注:シングルスペース)という恐ろしい状況。
スーパービジョン二回目にして、今まで書いたページ数が
修論に匹敵する
というのはどうなんですかね?いろんな意味で。
ヒー。

しかも次のスーパービジョンは金曜日。
=先生たちは正味1日ちょっとでそれを読まないといけない
という。

わあ~すごいネ~(・∀・)




・・・ごめんなさーい・・・(・∀・;)


全然悪気とかないんですけど。
むしろ日本にいたときよりずっと計画的にやっているはず
なんですけど(自分だけのために時間が使えるから)。

ああああもう書いても書いても終わらないのはなぜ。
そしてどうしてこんなに英語の語彙が貧困なのか・・・
英語に酔って吐きそうです。
ということで逃避しに来ました。

PageTop

セミナーinケンブリッジに行ってきます

この週末はバーミンガム、そのあとケンブリッジで開かれるセミナーへ
行ってきます。帰りは来週の水曜。
ケンブリッジのほうは、日本の大学が派遣してくれるので
自己負担は(為替レートの差額分のみで)あまりなくて済みそうでラッキー。
最新情報が手に入るのがとても楽しみです!

それにしても思うのは、
ランカスター、やっぱり田舎・・・
すべての都市から遠すぎるよ・・・(;д;)
移動時間がかなりかかります。

電車の狭い座席で勉強する方法・・・がんばって会得しないと・・・

行ってきます☆

PageTop
